中古住宅の購入(2択)について

補足

回答ありがとうございます。補足情報です。 毒親という表現ですが、両親ともに親としての自覚がなく、資金援助はまずないです。父の方は車に手をかけるタイプで私の車も手入れという名目でお金を何かと搾取してきます。 母は昔は「結婚したら近くに住んでほしい。先生は忙しいから子どもを見てあげる」と言っていましたが、月日が経ち、性格が変わってしまい、最近の話では子ども見るなら養育料を取ると言っていました...。 また父方一族との親戚関係が悪く苦労しているため、 結婚した際にも親族関係でこれ以上面倒は嫌だと 両家顔合わせも、主人に会うことさえ拒否しました。 今の住まい(私が一人暮らししていたところなので私の実家に近い)に来る時も主人の仕事の都合を聞いて、遭遇しないように来ます...。 ですが私には両親ともに会いたいようで買い物などしょっちゅう出かけます。 通勤負担は②の方が若干近いかもというくらいであまり違いはないとのこと。通勤に関してはどちらも市内なので大丈夫そうです。 主人の実家は①だと車で20分くらいです。 適合証明?は①は確実に取れる、②もたぶん取れるとのこと。 ②の壁は壁紙の汚れ等しか見ていませんでした。

中古一戸建て | 不動産83閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

細く読みましたが、耐震の適合証明が取れるなら費用対効果踏まえると①ですかね。 ただ、気軽に両親がこれると言うのが大丈夫なのかはとても微妙ですね。育児は共働き前提なら頼れるのと頼れないのとでは大きく負担が違うと思いますが、お金取られるくらいならファミリーサポートのような制度が自治体にあればそっちを活用する方がましかと。 なので、最悪への備えは、育児に疲れて親も頼れないとなって、奥さんが今の仕事辞めても生活に困らないからどうかかな。 旦那さんからすると、だから②にしておけばうちの両親が面倒見てくれたかもしれないのに!って気持ちになるかと思いますし、その発言を責めたら可哀想ですし険悪になったりしますね。 いろいろ育児大変ですから。 でも、物件としては①の方が良いです。勝手に押しかけてきた挙句、手間賃をせびられるみたいなことを防ぐ覚悟や算段があると良いのですが。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

多くの方に回答いただき、ありがとうございました。 皆様からの意見を参考に今一度、主人と話し合いながら、 納得のいく物件が見つかるといいなと思っています。 ベストアンサーは丁寧に細かく説明をくださり、 大変勉強になったので、こちらの方に決めました。 みなさま、ありがとうございました。

その他の回答(4件)

0

親には、家を出て世帯を別にした子どもの世話をする義務はありません。 よその親は孫の世話をしているからと、アテにして当然というものではありません。 父親を金銭搾取癖のあるダメ親呼ばわりするのはなぜでしょう。 母親を人格崩壊の金亡者呼ばわりするのはなぜでしょう。 私には良いご両親に思えます。 何か他のことで親のせいにしなければ心が保てないほどの不安を抱えているのではありませんか? 家よりもそちらの解消の方が大事です。

0

土地50坪未満の戸建は戸建のメリットを享受できる要素が全くない。強いて言えば1。だが、3F建て低層マンションの方が住環境としては良好でしょうねぇ。 上階横は接触しているが、妻側なら前後横、隣家まで10m離れており、1Fなら9坪の日当たりが良い庭まで付いている。

1

もう好みの世界なのでなんとも言えないですね。 上物の使いやすさと立地の利便性は当人にしかわかりませんから。

1人がナイス!しています