ID非公開

2021/4/11 8:17

55回答

著作権法について教えて下さい。

法律相談 | アニメ125閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

最近は、公式が、フリーアイコンや壁紙など配布している事も多いです。 また、公式画像の使用について、ガイドラインを儲けて許可している権利元もあります。 相手が、公式だろうが二次創作だろうが、ちゃんとその相手の事を考えてやりましょうよ。

その他の回答(4件)

0

壁紙に使用するくらいなら、私的利用である為基本的に問題ありません。 また、SNSに関しては、この手の法律は、相手側から訴訟を起こされない限り、罪に問われることはありませんので、基本的に大丈夫です。 例外的に、なりきりアカウントや二次創作等で、元のキャラクターのイメージを著しく損なう様な発言をした場合や、公式のイラストでグッズを作り金儲けをしたり、アニメ映画の重大なネタバレが含まれる様なシーンを公開するなど、派手にやりすぎて捕まった例も普通にあるので、せいぜい、友人とのLINEで会話の種に違うだとか、Twitterに感想を載せるときに軽く添えるだとかその程度にしておくのが無難です。 基本的にその作品の権利元に不利益を与えるか、自分の利益の為にアニメを利用する様なことをしなければ大丈夫です。

言い忘れてましたが、二次創作や個人の絵師さんのイラストの場合はトラブルを避けるためにLINEの様な閉じられたSNSでの利用に留めた方が良いです。 公式絵の場合はある程度までなら、逆に宣伝になったりもするので、見逃されますけど、個人の絵師さんには、誰が作ったか明記されなければあまり意味は有りませんし、自分のイラストが他人のいいね稼ぎに使われるのはあまり良い気持ちでは無いと思うので。

0

LINEもSNSに含まれます。 壁紙は問題ないですが、イラストを書いた方がアイコン等の使用を許可してない場合での使用はアウトです。 アニメはわかりませんが、不安なら使わないほうがいいと思います。 どうしても使いたい場合は作者さんに許可取りましょ。

ID非公開

質問者

2021/4/12 7:39

なるほど。ありがとうございます。

0

バレなきゃ犯罪じゃないんですよ〜 が、現実

0

壁紙は自分だけ使用なら問題ない それ以後は公式が正式に使用許可を出したりしてないならNG

ID非公開

質問者

2021/4/11 8:33

イラストで制作者が許可を出していた場合何の侵害にもなりませんよね? 又[自分だけの使用なら問題無い]という事は保存は良いのでしょうか?保存も侵害になるという記事をチラッと見た事あるんですが