回答受付が終了しました

スキーブーツにアイゼンつけられますか。それとも登山靴にアイゼンつけて登ってからスキーブーツに履き替えますか。よろしくご指導ください

登山 | スキー64閲覧

回答(6件)

0

付けられるには付けられますが、そもそもスキーブーツでの登山自体がキツそうですね。 いっそソフトブーツ用のショートスキーなどいかがでしょう?

0

兼用靴を買うまではスキーブーツで登ってました。ブーツに12本爪アイゼンを付けてピッケルに持ち替えて登ってました。上高地から横尾までスニーカーを履いた事もありましたが、基本重いので担ぎません。

1

アルペンブーツならほぼどんなアイゼンも装着可能。 ATブーツになるとモード切り替えレバーに干渉して取付不可の場合もあるので現物合わせ必須。 テック対応のATブーツ全盛の現在、アルペンブーツにアイゼンつける奴もほぼ居ないが・・・ 尚、登山靴にアイゼンつけて登ってからスキーブーツに履き替える奴はただの変態かマゾ。

1人がナイス!しています

3

兼用靴(スキーツアー用のブーツ)はビブラム底なので、 ワイドタイプのアイゼンをつけることができます。 合う、合わないは、実際につけて確かめた方がいいです。 スキー靴は、ソールが各社まちまちで、土踏まずのないものが多く、 そういう靴につけるのは難しいと思った方がいいですよ。 アイゼンが必要な斜面でアイゼンがはずれたらアウトです。

3人がナイス!しています