プログレって日本でなぜヒットしないんですか?

洋楽 | バンド68閲覧

1人が共感しています

その他の回答(4件)

0

プログレって日本でも大ヒットしましたよ プログレって ジャンルというよりかは 1970年代に 一時流行ったロックのひとつです 1980年代に入ると 人気だったバンドも活動が鈍り 人気も陰りがみえてきました

0

歌謡曲っていうのは音楽の各ジャンルの要素をコマーシャル的に良いトコ獲りして日本的に発展させてきた音楽なので、日本人の大半は「最初に」それを聞いてた、っていうのが大きい。 みんなポテチ食ってるのにあえて家で芋を蒸かす人がプログレ聴く人です。 自分もそうだけど

0

ピンクフロイド『狂気』は当時人気絶大だった天地真理を抜いてチャート1位を獲得しています(笑) ELPはどちらかと言うとアイドル的人気で(晩年からは想像不可能なくらい3人とも美形でした)来日時コンサートの生中継などテレビにもけっこう出てたらしいですよ。 セールス的に大成功したのはそのくらいでしたかね。 特にジェネシスなんて売れたのは3人になってからですからね〜。

1

私は、 ピンクフロイド、 イエス、キングクリムゾン、 ELP、ジェネシスなどを リアルタイムで聴いていましたが 70年代はプログレ人気が すごかったです。 プログレ派とハードロック派 ばかりでしたね。 レコードも友達は ピンクフロイドなら 狂気、あなたがここにいて欲しい おせっかい キングクリムゾンなら レッド、USAライブ イエスなら イエスソングス 危機、こわれもの ELPなら 展覧会の絵、恐怖の頭脳改革 レディース&ジェントルマン ジェネシスなら 幻惑のブロードウェイ セコンドアウト は私も含めてみんな 持ってました。

1人がナイス!しています