ID非公開

2021/4/11 14:53

66回答

原発反対派に質問です。

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

最も建設的と感じたのでベストアンサーで! ありがとうございます

お礼日時:4/11 22:18

その他の回答(5件)

0

ご自身でもお分かりかと思いますが、原発をなくさないことで確実に可能になることなど何もないのです。 原発は「壊れても別の原発を動かせば大丈夫」ということにはならないのが最大の特徴です。いっぱい作っておいても、どれかひとつが壊れる確率が増すばかりで、どれかひとつが壊れるとすべてが動かせなくなりかねないだけでなく、むしろ壊れた原発の後始末を何十年もかけてせっせとしなくてはいけなくなることだけは確実です。動かすにしても本来は誰がその後始末をするかを決めてから動かす必要がありますが、そのときは自分の出番だと思っている人はどれくらいいるでしょうね。 どうして原発があれば電力が確実に得られるかのような発想に陥る人がいるのか不思議でなりません。何年も風が吹かなかったり太陽が照らなかったりするよりも何年も原発を動かせなくなっていることのほうが現実に起こっていることです。 まずはこの10年間の原発の稼働実績をお調べになるとよいでしょう。 保有する原発を1つも稼働できていない電力会社がいくつあるでしょうね。

0

まず火力発電の場合灯油、軽油、重油、LPG、LNGが 使えます。更に現在純水素ガスタービン発電の 開発も進んでおり5年後実用目指してます。 ですが原発はウランしか使えません。 あと原発の場合ウランの枯渇問題があります。 世界レベルで確認資源が約40年ですが原発の 新規建設が進んだ場合早ければ28年後には 世界中の原発が止まります。更に約10年後日本に ウランを売ってもらえる保障がない。 よって日本の原発が動かせるのは約10年間が限界かと考えます。 いずれ動かせなくなりますし維持管理費用が高いし 発電効率が悪い。無駄だから原発はいらない。 最終処分場は世界中探しても現在フィンランドの オンカロしかありません。 まず最終処分場作らないと無理でしょうね。 なお3億年動いてない地層はオンカロ以外ないです。

0

どうしてくれるとか言うのわ、原発商売のぶら下がり連中の給料をどうしてくれるってこったな? そんなんはこれまでマルチサクラにさんざんむさぼってきた分で帳消しだってことだ。 デンキーなんぞと幼稚園児のように叫んでも、ゲンパツ狂信教団の裸のバカだってのはみんな知ってるんだぞ。その雇われバイトの言葉なんぞに乗せられるわきゃなかろう。 いつまでも下らん芝居を続けると、脳が縮んでくばかりだぞ。行きつく先はアルツなハイマー君だ。 ちゃんとまともなバイト先を見つけた方がええぞ。

ID非公開

質問者2021/4/11 18:22

社会事情に興味が湧いて浅知恵ながら質問した高校生なんで…。 バイトもしてませんね。

0

原発批判は簡単なんですよ。放射線と言う誰でもわかる危険光線を話に出すだけですからね。問題はなら他に良い発電はあるの?ですね。質問者様の仰るように、風力、太陽、水力。どれも効率悪すぎです。火力は今の主力ですが、化石燃料を大量に燃やす必要があります。また、事故が起これば大量の化石燃料が海に放出され、海洋汚染となります。今のところ、原発が最も効率が良いです。

0

柏崎刈羽原発を再稼働して事故が起きれば、風向きの関係で東京も福島のようになる可能性が有りますが、 https://himajinnohimana.blog.fc2.com/blog-entry-62.html を見てもらえないですか。 それと、 https://himajinnohimana.blog.fc2.com/blog-entry-71.html https://himajinnohimana.blog.fc2.com/blog-entry-72.html https://himajinnohimana.blog.fc2.com/blog-entry-75.html https://himajinnohimana.blog.fc2.com/blog-entry-93.html を見ても原発の方がコストが高くて地球に良くない事が分かりませんか。

ID非公開

質問者2021/4/11 15:03

長い目で見ると地球にも管理費としても良くないのはわかります。 でも電力の供給源を多極化するのは、一つの供給源の原価変動から受ける影響を弱められるわけで、いいエネルギーが開発されるまで多極化しっぱなしではだめなのでしょうか? 私としてはすぐ無くせ!という意見の方に疑問を呈してる感じですね。 モノカルチャー経済の不安定さをイメージしてもらえれば…。