ID非公開

2021/4/11 16:11

33回答

都議会選は、共産党の単独過半数ですか。

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます

その他の回答(2件)

0

今、18人とかのはず。 選挙区の定数が2とか3とか、少ないところが多い。 東京全体を1区とした比例代表制としても、東京で単独過半数の票はとれないでしょう。 マックス20パーとかじゃないですか。得票率。東京で。 定数127の20パー。25議席とか。 得票率からいえば、これくらいの議席占有率のはずです。 しかし、選挙制度が中選挙区制というか、細かく地域で分けてますから、定数が少ないエリアでは、当選が難しくなる。 それでも、18とかあるのは、すごいな、と思っています。東京は。 18を維持するのでも、ものすごい大変なはず。選挙制度が。

補足です。 もともと、東京都民の代表を決める都議会の選挙。 東京全体を一つにした選挙制度にすべき。 23区とか、市町村とかは、区議会選挙、市町村選挙があるしね。 選挙制度がおかしいんです。都道府県選挙とか国政選挙は。 都道府県の代表は、都道府県を1つにした選挙で、都道府県全体の代表を選出すべきで、特定地域の代表選挙というのは、おかしい。 国の場合も、同じですよね。選挙制度。 地域代表ではなく、国全体の代表。国政選挙は。 二院制は、選挙の時期も任期もちがうし、権力分立からすれば二院制のほうがいいしね。 マスコミが、嘘ばかり流すし、教育もない。労働組合とか運動団体でも、法曹団体とかでも、選挙制度の教育って、常日頃からやりませんよね。大学も。 議会制民主主義の基礎なのにね。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意
0

共産党は今回は幾ら東京でも難しいかな。新型コロナ禍において卑怯にも何も積極的にしなかったという事で支持者たちも離れて飽きれてしまったそうですから。