スキーをやりたいのですが、高校にスキー部がないです。しかも僕は現在高校3年生で高校生活もあと11ヵ月ほどで終わります。

高校 | スキー55閲覧

その他の回答(2件)

0

高校のスキー部もいろいろです 強豪校は全国から選手が集まり11月中旬か末から年末までずーっと合宿 シーズン中はスキー場を渡り歩きながら大会練習を繰り返します。 そういう学校は顧問が運転し引率しますが金がすごくかかります。 都会の学校や選手があまりいない学校などは練習は個人的に商業コーチのところに通い県大会などの高体連主催の大会には学校の先生が引率します。 現地集合現地解散が多いようですので基本親の引率です。 ということでやはり親の同意があって親から学校に相談して顧問を決めてもらいインハイ予選は現地で学校の先生の指示の下参加する。 もし予選を通ってインターハイに出ても同じか県連のコーチが引率する場合もあります。

都会から商業コーチのとこで練習して大会だけ学校の指揮下に入る。 強豪校に留学して寮生活を送る 前者なら交通、宿泊、コーチ代など都会からなら100万くらいはかかります。 後者なら寮費や遠征費もあるので300万近くかかります。 すごい金食い虫ですからおやしだいですね

0

やってもないのに今頃言ってもどうなったかなどわかりません。 部活は顧問がいないと成立しないので顧問のなり手がいればなんとかなります。 けど学校の部活なんてたいしたことないので、スキーが好きならゲレンデに行って講習を受ければいいですし、すでにある程度の実力があるならSAJのテストを受ける、大会に出場するなどすればいいです。