ID非公開

2021/4/11 20:37

33回答

官僚になりたい地方文系国立大学生です。

公務員試験38閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(2件)

2

「官僚」の定義が国家公務員総合職試験採用ということであれば、まあ東大に入るくらいには難しいですね。何故ならそれくらいの学力レベルの連中が大勢受ける試験ですので。 受験科目は調べりゃわかるし、問題集は本屋にコーナーできていますよ。自分で調べてください。意地悪でもなんでもなく、その程度のことができないのであれば挑戦することすらできませんよ。

2人がナイス!しています

1

その辺の情報が、学生生活をしていれば自然と入ってくる。 あるいは、そんな情報なんてなくても自力でなんとかできる。 東大生が有利な理由の一つはここにあります。 情報をどうやって仕入れるか。 これはなかなかの難題です。関東在住なら説明会に足繁く通うなんて手も取れますが、これは人によります。 また、最近はネットでも情報を出してる人がいますから、これを活用することもできます。ただ、ガセネタもかなり入り込んでますから取捨選択が必要だし、本当に必要な情報は隠されてるケースもあります。 勉強にかんしては、LEC等の予備校系の講座に乗っかればいいのではないですか?

1人がナイス!しています