ID非公開

2021/4/11 21:40

99回答

バイクで砂利道を滑らないように気をつけられることはありますか?

バイク31閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(8件)

0

基本、祈るしかないですが、 砂が浮いていて、危ないかも。。。というときは、バイクを倒さずに曲がるようにするかなぁ。自分なら。 曲がり角を曲がって、その先で砂が浮いてましたとか、マンホールでしたってときは、もう、祈るか、せめてフロントを外して、滑るならせめてリアくらいしかないと思います。

0

以外に思われるだろうけど、1番ダメなのは「滑るかも知れない運転」 ビビるとタイヤを路面に押しつける事が出来ないから、余計に滑る。

1

基本オフロード用タイヤでないと滑るのが普通です。 山道じゃないですが、海沿いの道路の砂溜まりで冷や汗かいた経験あります。 概ね3cm以上堆積してたら自分は1・2速で徐行します。 峠道の下り坂だと状況によっては引き返します。 怪しい県道へ迷い込んだ時、路面荒れ放題で砂利が酷かったので、 素直に引き返しました。 道路補修中で舗装前の砂利道に出くわしたことがありました。 1キロ以上の下りでした。 冗談抜きで両脚を補助輪のよーに出してヨタヨタ下ったのを覚えてます。

1人がナイス!しています

0

技術的なこと以外では、危険予知でしょうね。 たとえば、秋だから落ち葉あるかもとか、昨日雨だったから路面荒れてるかもとか。