車のバッテリーの充電を始めるタイミングについてお聞きしたいです。

車検、メンテナンス | 自動車45閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

早速の回答ありがとうございます。 残容量の確認は、obd2に差し込んでコーディングなどに使う通信機器とiPhoneでecuと接続して、bimmerlinkというアプリで確認することはできます。私もおおよそにしか宛にはならないと思いますが。 納車してすぐに穂充電したときは8時間くらいで最終的に16vまで上がってました。その時の電流はわかりませんが。 ちなみにバッテリーは降ろさずバッ直しました。腰が悪くなんせ重たいので ボンネットにジャンプスタート用の端子があるので次回以降はこちらから充電しようとは思いますが。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

いろいろなご意見があり、正直迷いましたが、一番最初にご回答くださいましたので、ベストアンサーとさせていただきます。 ありがとうございました。

お礼日時:4/21 10:36

その他の回答(3件)

0

1日6km乗るなら充電は必要ないよ 警告が出た時で良し。 他の方が書いているのを鵜呑みにしたらダメ AGM だから100%満充電なんてしたら寿命が縮みますからね。 バッテリーは85%以上充電しないように設計されています。

0

鉛バッテリーの基本は、放電状態で劣化する。です。 なので、補充電は毎日行ってください。 満充電が一番いいです。 劣化してから充電しても意味がありません。 パルス充電できても、そんなに効果はありません。 車載状態で充電できるタイプですから、何の問題もありません。 ただし、充電中にドアの開閉やエンジン始動は止めてください。 電気負荷が変化するため。 ぶっちゃけ、毎日なんて面倒でしょう。 であれば、放電気味かな。と思ったら充電してください。 その程度でも、やらないよりマシです。 バッテリーの劣化状態、容量によって変わってきます。 新品なら自己放電も少なく、内部抵抗も小さいため、補充電はそんなに必要ありませんが、古くなってくれば、毎日やってあげたほうが良いです。 それでも劣化するんですから、交換に勝るメンテナンスはありません。