バンドのギターのリフって誰が決めるんですか?

補足

色々な方回答ありがとうございます。 今回はバンド内に作詞・作曲担当がいる体で質問してます。

ベストアンサー

0

回答ありがとうございます……! では、今の質問の場合、作曲者が曲を作り、ギターを演奏する人が考えたリフがそのまま採用されたということで合ってますか? また、編曲も全て作曲者が行う場合は、演奏する側はそのまま演奏するだけということでしょうか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

こちらの質問に色々答えていただき、ありがとうございました!

その他の回答(4件)

0

リフレイン。 作曲してからでも出来る。 作曲の順番も方法もそれぞれ。

0

>ギターのリフ もちろんギター弾く人が決めます。 リフが印象的な曲って、メロディーに リフを付けるのじゃなくって、カッコいい リフを思いついたら曲にするのが多いのでは。 ボーカルが後付け。

0

大体ギター弾く人が作曲するならリフを思いついてそのリフから徐々に展開して曲にしていく場合が多いです。逆に曲が出来て後からリフを乗せるのは稀だと思います。その方が圧倒的に曲作りが難しいと思います。大体のパターンはリフ、コード進行を展開して煮詰める感じですね。各パートのアレンジは個人で考える事も有ればバンドメンバーであれこれ試行錯誤してアレンジする場合もあります。バンドメンバーで遊びでジャムってて偶然いい感じで出来上がる曲もあったりしますね。