新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

ID非公開

2021/4/11 22:59

66回答

宗教のお誘いについて教えてください。

補足

友達はその宗教から、人を連れてきたら(勧誘)一緒に幸福になれると教えられているようで… 勧誘人数も決められているそうなのですが、不思議なのは、そもそも宗教とは人を勧誘するものではないのでは?と思っています。 私は家が何十年も浄土真宗ですが、浄土真宗のお寺さんから一度も人を勧誘してくるように言われたことがありません。 人を勧誘するように言ってくるのって、新興宗教の特徴ですよね?

宗教44閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

2人が共感しています

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

その他の回答(5件)

2

こんにちは。「tyran」です。 日本の宗教の法律で、「新興宗教」を興す場合に条件があって、①「教義を作る」②「信徒を集める」③「献金・奉納金を集める」と、言うように決まりがあるのです。 宗教を興せば、教義を作り、信徒を集めて、お金を頂かなければいけない。 「宗教」により、形は様々にあると思いますが、大体「新興宗教」では「他の人を勧誘するほど幸福になれる」と教えて、やり過ぎの信者さんも出たりするわけです。しつこい勧誘は、基本的に「教祖」がさせてる場合がほとんどです。 勿論、日本国憲法には「信教の自由」が謳われており、何を信じて何を信じなくても自由なわけです。 嫌なものは嫌と言っていいと思います。 宗教も「ご縁」ですから、縁が無ければ離れて行きます。 以上です。 ありがとうございました。

2人がナイス!しています

2

宗教にかぎらす。マルチ商法とかね。 あなたの人生を狂わされてしまいます。 危険ですよ。断固拒否して下さい。 縁は終了したものと友人関係を切るしかないでしょう。

2

霊能者ってとてもリスクの大きな仕事なので簡単にはなれたりしませんからその友達も騙されているんでしょうね。縁を切りましょう。

0

自分と思いの行き違いがありショックを受けますね。私は他人に迷惑をかけなければ自由だと思っているので、友人の方に対しては何も言いませんが宗教には興味がないので断りますね。

1

騙された気分、ではなく騙されたんです。 カモにされたんですよ。 あなたの幸せを真に願う人は嫌がる事勧めません。 相手は勧誘する事で組織内、また宗教的観点による昇格を目指し、人のためになるからという名目で自分のために動いているのです。 残念ですが終わりです。 ブロック、着信拒否しましょう。 変に同情したり返信すると付き纏われて、人を増やして来られますよ。

1人がナイス!しています