夫婦「別姓」(本当ならば別苗字なのでしょうが…)を訴える人、もしくは詳しい人に質問します。

補足

「平成8年の法制審議会の答申では」と断っておいでのように、 ① 婚姻の際にあらかじめ子どもが名乗るべき氏を決めておく、 ② 子どもが複数いるときは全員同じ氏を名乗る、 と言うのは、一つの意見(法制化する場合の法制審議会として答申、つまり試案)であるに過ぎないと思うのですが、夫婦別姓(別苗字)導入派の統一した主張なのですか!? 絶対にイカレたフェミニズムどもは納得しないのでは?

2人が共感しています

ベストアンサー

3

ID非公開

2021/4/12 7:34

3人がナイス!しています

ID非公開

2021/4/12 12:47

補足について 反対派の反対理由がさまざまあるように、賛成派の理由もさまざまであり、一部の者の賛成理由は、形骸化した”家制度”の概念からである。 つまり、一人っ子同士の婚姻でそれぞれ”家”の家名を守りたい。複数の子がいる場合は、それぞれの家名を継がせたい•••が、そういう一部の強い要望があっても、平成8年の法制審議会の答申の内容であった。

その他の回答(3件)

2

中国1つとっても、ちゃんと調べて語ったほうがいい。 また人種差別をしているが、つまり、変化を拒むものは原理主義者であると語ってるようなもんである。

2人がナイス!しています

何処が人種差別なんですか? それと「変化を拒」んでなんていませんが…。ただ夫婦別姓(別苗字)を導入しろと要求するなら、子供の「姓」(苗字)を如何するつもりなのか、如何したいのかを知りたかっただけです。

1

https://www.weblio.jp/wkpja/content/%E5%A4%AB%E5%A9%A6%E5%88%A5%E5%A7%93_%E5%90%84%E5%9B%BD%E3%81%AE%E7%8A%B6%E6%B3%81 各国がジェンダー論に合わせて制度変更しているので、見習うんでしょう。 おそらく欧米の制度が検討対象になります。

1人がナイス!しています

えっ! と言う事は子供に複合姓(苗字)を名乗らせるんですか だとしたら世代を経るにつれ、白人ども(特にラテン系)みたいに正式なフルネームが数十字、数百字にもなるってことですか?

5

別姓を選択するご夫婦は、お互いに話し合いができるので、悩むことは無いでしょうね。 世帯ごとに自分達で決めれば済む話。 あなたが気にすることではない。 >恐らくライトな(軽度な)儒教文化圏なので、 あなたの苗字もそうだが?? それがダメなことなのですか??

5人がナイス!しています