ID非公開

2021/4/12 8:37

88回答

家庭菜園初心者です。この度夏野菜の苗を購入しました。調べるとまだ畑に植え込む時期ではないようで、、

補足

栽培地は関東平野です。

家庭菜園 | 植物79閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者

2021/4/12 8:51

早速のご回答ありがとうございます! 保温とかしなきゃなのか、、、と悩んでいたので助かりました!

ThanksImg質問者からのお礼コメント

沢山の方からのご意見助かりました。 1番初めに回答いただいた方を選ばせていただきました。

お礼日時:4/12 16:30

その他の回答(7件)

0

ちいさいポットで、植え付けが2~3週間後なら、一回り大きなポットに植え替えておいた方がいいです。そのままだと苗が老化してしまい、収穫に響きます。そちらの気温がわかりませんが、最低気温が12度を下回るようなら夜間から早朝は室内で管理して寒風に当てないようにします。 暖かい地方なら「あんどん」を立てて保護して定植することもできます。「ナス あんどん」で検索すればどんなものかわかります。最低気温が12度程度なら植え付けてあんどんを立てておけば早く大きくなります。 これらは、ナス、トマト、ピーマンなどの方法です。 キュウリやオクラやは低温にあうと一発で枯れることがありますし、これらは植え替えを嫌いますので最悪買い直した方がいいです。

ID非公開

質問者

2021/4/12 16:29

まさにキュウリやナストマトピーマンを予定しています。 やはり保温は必要なのですね、、 詳しく教えて頂きありがとうございます!

0

まだ植え込む時期ではないようで、、、、お住まいの地域とこの先1週間の最低気温、野菜名を書いて質問したほうがいいです。

ID非公開

質問者

2021/4/12 16:24

アドバイスありがとうございます!

1

今の苗は温室で育てられたのでひ弱です。私はベランダで1週間ぐらい置いて慣らしてから植えます。植えてから四隅に支柱を立てて肥料が入っていた袋などで囲って行燈仕立てにすれば大丈夫。上は直射日光が当たるように口を切ります。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/4/12 11:04

なるほど、、慣らす必要もあるのですね! 肥料の袋で良いとは用意しなくて良いので便利ですね! 早速のご回答ありがとうございます。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意
0
0

私は透明な移植ケースを育苗箱に使ってます これを窓際などの日の当たる場所に置いてますね ただ、思った以上に内部の温度が上がるので締め切り注意です

画像

ID非公開

質問者

2021/4/12 11:06

育苗箱というものになるんですね、、! 初めてのことばかりで全てがためになります! 注意点までありがとうございます!