1級レベルだと、スキースクール選びは重要で、準指が教えているグループレッスンは駄目です、と聞きましたが、やはりそうでしょうか?

スキー180閲覧

ベストアンサー

4

4人がナイス!しています

その他の回答(9件)

0

一級持ちで一般レッスンの上級班でやることがマスターできていたらテクニカル合格してるはずですよ。 ダメだとしたらイントラがダメなやつか、 教わる方の理解力が足りないだけかです。 例えばプルークやるにしてもプルークが何のためのプルークか理解しようとしなければ上達しようがありませんからね。

1

私も問題ないと思います。自分ですが今年2級合格 したので来年は1級受けてみようと思います。 まあ2~3年かかると思うけど 独学で受けるつもりです。 なお2級は独学で受かりましたよ。 スキースクール選びは重要で、準指が教えている グループレッスンは駄目ですと聞きましたが、 やはりそうでしょうか? 私見ですが先生が上手でも理解が出来ない もしくは教えたことを出来ない下手糞なら 何やっても無駄ですね。

1人がナイス!しています

1

問題無いでしょう。 何が問題なのか全く理解できませんね。 準指はスキーが下手だって事ですか? 本人が言うなら納得出来ますが、 下手なんでしょうね。 他の準指もそうだとは限りませんよ。

1人がナイス!しています

0

指導員資格制度に指導資質は確保されておりません。もっぱら人に依るものですから、逆に準指導員だから駄目だと言う事もナンセンスな考えです。

0

【回答】 Yahoo知恵袋の回答を疑うなら 質問者様の最寄りのSAJ都道府県連に電話して訊いてみられる事をお勧めします。 どう思いますかって事なら この質問は私にはSAJに対しての誹謗、名誉毀損、風説の流布に思えます。 【回答の理由】 「やはりそうでした」っ質問は過去に何度も目にしてますから「やはりそうでしたか」って事はYahoo知恵袋の誰かの回答でようやく質問者様と同じような経験をした回答者が現れたのでしょうね。 その回答者がSAJの現役のインストラクターならYahoo知恵袋のスキーカテゴリーにおいて内部告発って事になる。 内部告発ってのは告発内容の是正が目的でするもの。その目的がなければ単なるガス抜きでしかない。 ただその回答が真実とは私の経験上は思えません。 そもそも非常勤でイントラやってますとか趣味でイントラやってますなんて前置きしなければ回答出来ないようなイントラは私には言わせればSAJのイントラに誇りを持っていない。 失われたた10年とか本部の教え通りにレッスンしたにしろ、しなかったにしろ10年間も生徒さんを上手くする事が出来なかったイントラは誰も居ない。それなのに所属団体をYahoo知恵袋という公開の場で己のガス抜きのように言うのならSAJとは縁を切ってプロになった方がこれからスキーをしようとする人に先入観を持たれずに済みます。 それにしても駄目ってどおいう事なのか。 ①SAJ公認準指導員が教えてはいけないスキー操作レベルの生徒さんやレッスン形態があるか→無い 【理由】 SAJの規約•規程はそんな事は定めてない。 ②準指導員が教えてるグループレッスンは1級レベルだとその人にとっては駄目でワンツーワンのプライペートレッスンなら駄目じゃないって事か。 →同じ先生が5人程のグループで教えるのとワンツーワンで教えるのでは教壇に立って教科書読む講習とはわけが違う。見本滑りを見せて滑ってもらって1ずつアドバイスするのだから1人当たりのアドバイス時間がグループレッスンに入った方が短くなるのは当然の事。 駄目とか良いとかの問題じゃない。 ③準指導員が1級クラスのグループレッスンをすると生徒さんが上手くならないけど指導員が教えると上手くなるという事か。→根拠のないスキースクールに対する誹謗である。 【結論】 SAJバッジテストには 5級4級3級2級1級の級別テストと テクニカルプライズ、クラウンプライズのプライズクラスがあります。 スキースクールのインストラクターは 初級者、修学旅行の講習に限定した ①単年度認定指導員(SAJ2級、1級) ②SAJ公認準指導員 ③SAJ公認指導員 単年度認定指導員以外は 基本的に自分のスキー操作レベルより生徒さんのレベルが下ならば教える事は可能。 教え方については養成講習、研修会で身につけてる。 そこに視座すれば 1級レベルはSAJ準指導員は教えるべきではないという理由は何なのか。 SAJ公認準指導員は1級よりスキー操作能力スキルレベルが劣っているのか。 SAJ公認準指導員は1級レベルをさらに上手くする指導方法を研修で身につけていないのか。 そんな事はあり得ない。