ネズミ(クマネズミ)ってモルタルの壁や電柱を登ることができるんでしょうか?

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

色々とありがとうございました

その他の回答(3件)

0

ID非公開

2021/4/14 11:27

余裕で登りますよ! しかも壁の中心部辺りでウンコとか平気でしますからね 外部からの侵入経路を断つ方法は他の回答者さんを参考になさってください 屋根裏に定着してしまったネズミについては、ハーブスプレーはまったく効きません! 因みに私は激怒して催涙スプレーを2缶噴射しましたが、その時だけいなくなってまた様子みて同じネズミが何時間後かに戻ってきます 次にまた催涙スプレーを噴射しても、もうすでに慣れてしまって効き目ゼロでした そこでホームセンターにも売っているコニシのボンドスプレーZ3をオススメします ボンドの霧でネズミを毛ごと固めて弱体化させます 対ネズミ兵器としては今のところ最強と思われます

画像

ね?あのスプレーぜんぜん効かないですよね? で、このスプレー。ネズミ本体じゃなく、ネズミがいそうな屋根裏に噴射するんですか?弱体化したネズミが屋根裏で死ぬのも嫌だなー…と。

0

できますよー ラット(ドブネズミ)ですら、普通の壁紙の垂直壁を登ることができます。 飼ってて驚きました。 モルタルの凸凹壁なら余裕です。

ありがとうございます。ふつうにイケるんですね。 屋根裏にいるネズミの侵入経路を知りたくて上げた質問でした。先にいただいた回答で軒があるので壁が侵入経路ではないようですね。

1

他のネズミと違ってクマネズミだけは足裏の構造が吸盤のような働きをするので地面を歩いているかのように壁を登ることが出来ます。 またシッポの長さが胴体よりも長いのも他のネズミとの違いです。 これは綱渡りの時のバランス棒の役目をしています。 バランスをとるのに必要であるのでシッポより長くなったと思われます。

1人がナイス!しています

ありがとうございます。 マジですかー。最近屋根裏や外壁と内壁な間にネズミがいます。侵入場所がわからず、壁や電柱を登れるなら「屋根の隙間か?」と思ってたんですが、もう素人にはどうしようもないですね。