夫の母と、妻の母の関係

補足

誤字脱字がありましたね。 例え使うものが無くとも、仮に金が無くとも、お義母さんは孫と、妻である娘のために大金をくださる優しい方です。 でした。

ベストアンサー

0

その他の回答(4件)

0

どちらの肩を持つとかではなく、 「そういうのって、下品だから口に出さないでくれる?」でいいのでは? 孫がいるならそれなりの年齢でしょうし、ダメと言って聞けないなら 諭すだけ無駄かと。

0

この程度の発言なら 「いや、あんた離婚関係ないじゃない。失敬な発言すんなさ。気をつけなさいねー」 と軽く言うか流しますよ。 お義母さんの肩持つではなく、純粋に母親の品の無い思考パターンをピシャリとするだけで良いのですを

0

ぐっと堪えられたんですね。 自分だったら、「えーそれは関係無いでしょ、本当にありがたい事だよね」位に言います。 それでもしまだ母親から義理のお母さんに対抗するような言葉が出てきたら、お離婚されて独り身だから、ってものすごく失礼な言い方だと思うよ、と叱ります^^; 義理のお母さんの肩を持つというより世間一般論として、という感じで伝えてみたらどうかと思いますが、それで怒ってしまうようならちょっと大変ですね。 そこから先は質問者さんが諭すよりお父様の出番かなと思います。 私は新婚なのですが、うちの母親は夫の親と同等か、それ以上に援助をしたがります。大事に想っているよという事を私や夫に対しわかりやすく示せるものであり、夫や夫の家族に「こっちはこれだけ出してるのに相手の親からは少ない」なんて事で嫌悪感を持たれて結婚生活に不都合が出たらどうしよう(実際そんな事はないですが)、なんて事も考えているのかなと思います。 同様に義母も、私の親から祝金をいくらもらったとか、初めましての時は夫が私の家で鰻を食べさせてもらったとか笑、そういうのを夫が義母に伝えない事に対して不満を持っていると感じます。 「うちはこんな安いケーキしか用意してないのにお土産まで持って来てもらっちゃってどうするの!やだわ、ごめんね」と表面上は軽く怒っているくらいでしたが、内心相当腹を立ててたように見えました^^; その気持ちは負けず嫌いとはまた違う気がします。 なのでもしかしたらお母様も、どうして5万円もお祝いを貰っていることを言わなかったの?という気持ちもあったのかなと思いました。

なのでもしかしたらお母様も、どうして5万円もお祝いを貰っていることを言わなかったの?という気持ちもあったのかなと思いました。 ↑ 本文にも書きました通り、前に伝えており単純に母の物忘れです。または対抗意識が強い母なので、あえてそのように言ったのかもしれませんね。

0

みんな孫をかわいがってるんだから、一族で競わなくてよくない? で、離婚とかそういうのは自分とだけにしてほしいと毎回伝えるしかないかな。 でもそのためにお互いお祝い事のお金はとりあえず決めとけばいいと思う。