障害年金2級について 就労不可が条件のようですが週16時間なら大丈夫ですか?今は3級ですが症状がわるくなってます。躁鬱病です。

年金 | うつ病159閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さん、いろいろなご意見ありがとうございました。悩んだ結果そちら様をベストアンサーに選ばせていただきます。

お礼日時:4/16 22:21

その他の回答(6件)

1

どういう勤務先で雇用形態で、どれぐらいの頻度で勤務するのか、それによります。

1人がナイス!しています

1

就労=厚生雇用保険加入したら日常生活に支障が無いと判断されます精神で働けるなら等級に該当しませんので必ず不支給になります。雇用保険に加入する位働けるなら重く書いても雇用保険加入する位働けたら等級に該当しないと判断されるだけです。精神は就労してる事の方が審査されますその証拠にA型で雇用保険加入して働いてたら日常生活は4に○がついてても等級に該当しないと審査されてます審査請求でも雇用保険加入して週20時間以上就労出来るなら日常生活も支障が少ないと裁決が出ています。

1人がナイス!しています

2

一般就労なら1日3時間でも診断書は書けないと言われました。a型は微妙,現在はb型で働いていますが、6時間でも何も言われませんでした。

2人がナイス!しています

0

自分は、多い時は週50時間働きましたけど、2級の障害年金はもらい続けてますけどね、常に、働いて、10年金以上になります。主治医次第ですね。

0

就労に際して職場で配慮を受けているかどうかなどの状況にも よるし日常の生活状況なども含めての更新審査と なるので手続きをしてみないとわからないでしょうね。 何時間までならば大丈夫っていう線引きはないですね。