回答受付が終了しました

SE・プログラマで、独立して食っていけるには、どういうレベルになる必要がありますか?

回答(8件)

0

発注元の予算や納期に見合った仕様(機能)の提案ができること。 フリーランスというのは営業でもあることを忘れていけません。

1

客にダメ出し。 たいていのクライアントは無茶を言う。 技術的に出来もしないこと、適用言語・システムが最適でないこと、バカみたいに安い予算、信じられないほど短い納期、その他諸々(最悪は、実は自分でも何したいのかよく分かってないって奴)。 それに対して「無理っす」って言えて、かつそれを納得させられるだけの信用が兼ねればならない、じゃなきゃ客の言いなり。

1人がナイス!しています

1

八方破れが出来ること。 コレが文芸てきな表現かな? 何でも良い。仕事の処理をどんどんプログラムで自動化すれば良いと考え、実際に自動化する。 コレが出来れば一人前のプログラマーです。 あるいはSEの上位のクリエーターです。 自分の意思でプログラムを組む人はクリエーターなんですけどね(笑)。 日本ではSEというプログラムの組めないプログラマーの上位職がありますからネジれてますね。

1人がナイス!しています

0

SEなら業界の業務知識に長けていれば個人特性として売りになると思います。 プログラマーなら5年ぐらいちゃんとやってればなれそうですけど。 どちらにせよ独立するための人脈が必要です。

0

最低限、名指しで仕事がくるレベルがあると安心だと思います。 会社を辞める前に、周囲にネゴっておいて、辞めた後も仕事を回してもらえるようにしておくのが大事なのでは無いでしょうか。