ID非公開

2021/4/12 16:36

55回答

心理学系大学院への入学について。 心理学系の大学院への入学を考えています。

補足

解答いただいた皆様ありがとうございます。 英語はやはり必要ですよね。 難易度など調べても良くわからなかったため、 とてもありがたいです。 また、併せて過去問の取り寄せ方なども教えていただきありがとうございました。 大学は心理学科だったため、公認心理士の受験に必要な科目は受講済みなのですが、皆様からのご指摘にもあるように、給料面についてあまり好待遇という話は聞かないため、本気で臨床心理士や公認心理士を目指すのであれば、それなりの覚悟が必要だとも思っています。 たくさんご回答頂き、本当にありがとうございました。 今一度この先の生き方についてじっくり考えたいと思います。

大学院 | 大学受験100閲覧

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

その他の回答(4件)

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意
1

取得しても食えませんよ

1人がナイス!しています

1

英語は入試にあります。英検2級程度でしょう。 ちなみに、大学院だけ行っても、公認心理師の受験資格は得られません。

1

大学院毎に難易度が全く異なるため、希望される研究室のある大学院の過去問を入手されることをお勧めします。 補足:質問にありませんが、現在働かれていとのことで、臨床心理士や公認心理士の給与の状況については、一度調べることをお勧めします。ネットで調べても簡単にでてきます。

2

普通は英語はあります。最低限でも英語で心理学の論文が読めるレベルを求められます。大学院にもレベルがあるのでなんともいえませんが、論文や専門書の一説が登場するのではないかと思います。 余談ですが、これから大学院を受験すると臨床心理士は受けられても、公認心理師は受けられない気がします。今一度確認された方がいいかと思います。

2人がナイス!しています