ID非公開

2021/4/12 17:16

33回答

ヤマトかゆうパックで荷物を 送るときに現金も一緒に入れて送りたいです。 違法とのことですが、現金入れたことはわかってしまいますか?

補足

現金が入っていることがわかってしまった場合、 その後どうなりますか…? とりあえず発送はしてくれるのでしょうか? 実家に現金を送りたいんです。 100万くらいなのでばれた場合は 戻ってきたり、注意されたりしてしまいますか?

郵便、宅配 | 法律相談74閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

発覚時点で連絡が来るようです。 ちなみに郵便法第17条によると、「現金...を郵便物として差し出すときは、書留の郵便物としなければならない。」と定めており、現金を普通郵便で送付することを禁じています。17条違反については直接の罰則はありません。 ただし、本来は書留で送らなければいけないものなので、これを繰り返すと郵便料金を免れようとしたと評価され、「不法に郵便に関する料金を免れ、又は他人にこれを免れさせた者は、30万円以下の罰金に処する。」と定める郵便法84条1項に抵触する可能性はあります。 とりあえず、送ってくれないのは間違いないので、現金書留で送るか振り込みなどを利用した方が賢明でしょう(^^;

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました!! とても参考になりました(#^_^#)

お礼日時:4/17 0:24

その他の回答(2件)

1

小包も危険物かどうか違法なものが入ってないかとかでエックス線通しますから余裕でばれますよ?

1人がナイス!しています