回答受付が終了しました

ID非公開

2021/4/13 0:40

1515回答

僕は母が生活保護に入っているのでバイクの免許が取れません

補足

後ずけで信じて貰えるか分かりませんけど 中一の頃からの夢はバイクの教官かトラックドライバーです ガチです

バイク672閲覧

1人が共感しています

回答(15件)

5

いや,これは正攻法で行政を突破して行くべきですね. 裏技とか,隠し事をして自分の目標に向かう習慣なんぞを,今,君が身に付けてはいけません. ケースワーカ程度だと正しい答えが出せない可能性があるので,市の福祉事務所に出向いて,免許取得資金を貯めるためにバイトをしたいと,きちんと言う事から始めましょう. 免許取得の目的は 「将来,自活を目指した資格として考えているます.最終的には『大型四輪』まで取って,トラックドライバーか教習所の教官を目指しています!.」 と,しっかり胸を張って担当者に訴える事です. 生活保護制度ってのは,困窮している人をどん底に沈めておくための制度ではないので,できれば生活保護から抜けてくれれば税金も使わなくて済むので,みんな助かるのですよ. だから,社会福祉関係だけではなくて,市には生活保護から脱出できるように補助する支援制度が有るはずです.それは市によって違うので,自分で動いて聞いてくるしかない.逆に言えば,なんもせんとお金を恵んで貰ってるだけで満足してるやつを助ける者はいない. 「将来,自活を・・・目指してます!」 市役所に行ったら,担当者の目を見ながら言って下さいね.なんか良い手段を考えてくれるよ.

5人がナイス!しています

5

免許やバイクに付いては他の解答で理解できたと思います。 さて、生活保護を受けていると云う事は様々な制約を受けると云う事でも有ります。他の人が自由にやっている事が自分には出来ないと云う事ですね。今の貴方の場合、バイクの保有です。厳しい云い方をすれば、生活保護は憲法に保障された国民の権利では有りますが、税金で養ってもらっていると云う事です。例えば子供は親に養ってもらっていますが、その為親の云う事をある程度聞く必要が有りますよね。同様に生活保護受給者は行政の云う事を聞く必要があるのです。理不尽と思われる事も有るかもしれませんが、仕方のない事です。昨今は権利ばかり主張して義務を果たさない輩が増えて来ており、真面目な(変な云い方ですが)受給者が冷たい目で見られたりもします。16歳と云えば高1ですか?今まで特に意識していなかったかも知れませんが、今回の事で自分の立場が判って来たかと思います。しかし若い貴方にはまだまだチャンスは有りますから、勉学に力を入れて立派な大人になる事を期待します。

5人がナイス!しています

4

自分の貯金で免許取得するのは自由です。それは構いません。 給料を9割取られる代わりに、生活保護費は満額支給するというものです。給料をとられたくなければ、生活保護をやめればいいだけの話です。

4人がナイス!しています

3

他の方がアドバイスしてますが、免許を取る事は何ら問題もありませんし、規制はありません。 バイクを所有することに規制があります。バイクを所有すると税金があるのでバレます。 また未成年の任意保険は高いなどのお金がかかるので、残念ですが免許は取れても自分のバイクを買うのは就職してからにしましょう。

3人がナイス!しています