皆さんよろしくお願いします。

読書 | 本、雑誌65閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

多様な意見ありがとうございました! どの方も参考になり、正直甲乙つけがたかったです(汗) ですが今回はこちりの方にさせて頂きます!  皆さん本当ありがとうございました!

お礼日時:4/20 0:24

その他の回答(5件)

0

「小説を読むのは時間の無駄だ」という意見をお持ちの方は確かにいますね。知恵袋でもそういう意見を何回か見てきました。 私は二十代前半くらいまでは小説を読むことが多く、二十代後半以後は新書や思想書、学術書などが読書の中心になっています。でも、 「小説などは低俗だから、高尚な新書や学術書を読むべきだ」 というような意見を目にすると、「なんて子どもじみた二分法なんだ!」と思えてしまいます。低俗か高尚かは、そんな単純なものではないだろう、と。また、低俗のほうが高尚よりも根本的で重要なのだ! とも言いたくなります。(笑) この議論を続けると長くなりそうなので、このぐらいにして、以前に投稿した回答のリンクを貼ります。「小説を読むのは無駄だ」という意見に対して反論したものです。よかったら参照してください。 フィクション(作り話)を通じてこそ描きうる「真実」がある! https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1488819219?fr=and_other 物語や思想と縁のない「事実」なんてものが果たしてあるのか? https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1123918681?fr=and_other 「小説は空想だから読むのは無駄だ」という意見に対して、リンク先のベストアンサーの方の回答が痛快です。ちなみに、私は「無駄とは何か」について考察しました。 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1165797246?fr=and_other とはいえ、小説以外にもさまざまな本があります。それらも楽しんでみてはいかがですか。たとえば、新書から入ってみるとか。リンク先では、いろいろな新書を紹介しました。 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12241575607?fr=and_other 文学、思想、歴史などの古典もすすめます。たとえば、リンク先を参考に、何か縁のありそうなものをお読みになってはいかがですか。 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12237970067?fr=and_other

0

一般人で学術書・専門書を読んでいますが、きっかけは小説です。 小説に書かれていた物事について「もっと詳しく知りたい」と思ったから、書店や図書館で探して読んでいます。小説を読まなかったら学術書を読む事も無かったと思います。 小説自体、作者が時間をかけて資料を紐解いて物語に溶け込ませた努力の産物です。低俗だと見下すどころか、よくぞ書いて下さった!と敬服します。

1

小説は作り話だから、そのことを承知の上で楽しみのために読むのなら、小説についての知識、教養にはなる。全く無駄とは言い切れない。 一般人が、専門書や学術書を読むのは、その人の学力次第ですね。新書本のような入門書では内容が軽すぎると感じた人が、巻末の参考文献から専門書や学術書を読むことはある。

1人がナイス!しています

0

読書をどう捉えているかによって、考え方が変わるでしょう。趣味としての読書は、時間の無駄かどうかは関係ありません。その方が自己啓発のために読書するのなら、本に頼らなければ啓発できないなんて、人として未熟だ、時間の無駄だ、もっと自分で考えなければ成長しないよ、と言い返せば良いんです。

2

専門書や学術書は一般人が読んでもたいして面白くないし理解できないですよ。 小説が低俗だとかも含めてそれはあくまで「その人にとって」そうであるだけです。人に「こうするべき」とああだこうだ言う種類のモノではありません。 それがわかっていないという意味でお○鹿さんですね。

2人がナイス!しています