日本は安倍政権時代にGDPが中国にあっという間に大きく引き離されましたが、 原因はどうしてでしょうか?

補足

回答の方より、 三橋貴明が解説していましたが、誤った経済政策を30年近く続けてきたからだそうです。緊縮財政と消費税増税が諸悪の根源だと言っていました。私には、正しいのかどうか判断できませんが。 ありがとうございます。 25年間日本のGDPが横ばいだから。 ーその原因は何でしょうか? 中国が日本を抜いたのは2010年のはずで、民主党政権時代ですよ。引き離されたのは安倍時代ですけど。 このくらい差がつくとさすがに日本の方が大きいとは言えなくなりましたが、資産の評価や減損処理の仕方など中国の会計処理は自由圏とはだいぶ違うと思うので、自由圏と同じ基準で中国の経済規模があんなに大きいかどうかは疑問があります。 またトヨタやキャノンの中国工場の生産はほぼそっくり中国のGDPに計上される一方、工場がどんどん海外に移転した日本のGDPが伸びないのは当たり前です。中国GDPの半分は本来は日米欧のものだという見方もあります。 ただ、そうはいっても短期間であれだけの経済規模になったのは古い歴史伝統という文化力と膨大な人口の故です。もちろん共産党一党独裁という強力な政治力があってこそ実現できた。

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

日本の緊縮財政政策と消費税増税は諸悪の根源ですね!? 政権の政治がひどすぎますね。 今度こそ!と国民が期待して政権トップが変わっても何も変わらない。 皆様貴重な御回答ありがとうございました。!

その他の回答(9件)

0

円安誘導しなければ、1ドル80円ぐらいでドル建てGDPもその分上がるのに。

0

中国が日本を抜いたのは2010年のはずで、民主党政権時代ですよ。引き離されたのは安倍時代ですけど。 このくらい差がつくとさすがに日本の方が大きいとは言えなくなりましたが、資産の評価や減損処理の仕方など中国の会計処理は自由圏とはだいぶ違うと思うので、自由圏と同じ基準で中国の経済規模があんなに大きいかどうかは疑問があります。 またトヨタやキャノンの中国工場の生産はほぼそっくり中国のGDPに計上される一方、工場がどんどん海外に移転した日本のGDPが伸びないのは当たり前です。中国GDPの半分は本来は日米欧のものだという見方もあります。 ただ、そうはいっても短期間であれだけの経済規模になったのは古い歴史伝統という文化力と膨大な人口の故です。もちろん共産党一党独裁という強力な政治力があってこそ実現できた。 一方の日本ではモリカケ桜にうつつを抜かしてたんですから勝てるはずもありません。今の日本でもつまらない野党と左派メディアがなければあんなに差はついてなかったと思います。

0

そういうモノですね(^^)/ 投資によって、見返りを得る事で 経済的に優位に立ってきた日本ですが、 いまや中国がそれ以上の規模でやるようになったので、 あっと言う間に抜かされてしまいました(>_<)