ID非公開

2021/4/13 8:21

44回答

自動運転について。目が寝ているかを検知するカメラがありますが、目なり顔なりの写真を、カメラの前に設置したら、カメラとして運転者の目だと判断してくれますか?

補足

レベル3とはいっても、高速道路で50km 以内でないと 作動しないのであれば、実用的ではありませんね。やはりレベル4でにいと駄目と言うことですか。

自動車 | 運転免許21閲覧

ベストアンサー

0

高速道路上の事故の要因1位が「前方不注意」、2位が「動静不注視」です いずれも時速50Km以下の渋滞時に発生していますので、レベル3はこれらの「前方不注意」「動静不注視」を低減させることが目的です。 動静不注視とは、「まさか前の車が急ブレーキをかけると思わなかった」というような、相手の車両を確認していたにもかかわらず、危険回避を怠る行為

その他の回答(3件)

0

眼特有の動きとしては捉えるでしょう。 瞬きや瞳の動き、瞼の痙攣などで、睡眠時特有の動きを捉えていると思いますよ。

0

できません。 瞼や眼の動きだとか頭のふらつき加減など、人間が居眠りする様子を判別しているのであって、「目が覚めている画像」とか「眠っている画像」として判別しているのではありません。