ドコモでガラケーを使っている人がスマホに変えるには、いつ、どの機種、プランが最適でお得でしょうか?

ドコモ | スマートフォン149閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1
画像

1人がナイス!しています

先月だったらarrows 5Gは無料で購入できたのでしょうか。 その場合、5gギガライトというプランなのですね。 家族3人がドコモの場合、1GB以内の利用で2178円で利用できるのですね。お安いですね。 ほぼ、「はじめてスマホプラン」と同額ですね。これで端末料金0円は魅力的です。 価格コムのレビューはかなり良かった気がするのですがどちらにしてもガラケーを使っていた人からしたら気にならない程度なのでしょうが。 不具合が起こりやすいのは困りますが。 以前問い合わせた時に教えてもらったことによりますと、例えば①の携帯の場合、2022年の3-5月なら解約金が掛からないと言われたのですがこの場合該当月がわからないのでまた聞いておいた方がよさそうですね。この3か月間ならかからないと言われて安心していたのですが。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

昨日、ドコモショップでアローズ5Gを購入してきました。 2台共端末代金¥0でした。良かった…。 色々なオプションやアクセサリー類の勧めは受けましたが断りました。 途中で何度か本当に無くて良いんですね?と言われましたが断りました。 webさんが0円で購入した話をしてくださらなかったらオンラインショップで購入しちゃってました。本当に良かった。 ありがとうございました!

その他の回答(3件)

0

先月、ドコモでガラケーからスマホに機種変更しました。 2年縛りの違約金についてですが、ドコモ内でのプラン変更時には違約金は発生しません。 「はじめてスマホプラン」の場合、元々の契約の更新月までは解約金1万円の縛りが継続されますが、そこを過ぎたら縛りは無くなり、以降は違約金はかからなくなります。 私は先月の契約で2年定期契約(187円安くなる)付きにしたので次回更新月に新しい2年縛りに切り替わりますが、その違約金は¥1,000です。「はじめてスマホプラン」には割安の2年定期プランはありませんがdカード払いにする事で同額の割り引きになると思います。

0

機種は好みの問題もありますがサムスンのSC-54Aのほうがメーカーとして4Gでも5Gでも出荷台数が圧倒的に多く安定していると想います スペックとしてはミドルクラスなので物足りなさは感じますが造り慣れていない富士通がいきなりミリ波にまで対応して欲張りすぎたF-51Aより安定感が高いです プランは1GBで良いなら初めてスマホプランでよいと想います このプラン自体には解約違約金はありませんので違約金は現在の契約内容に紐づくものが引き継がれているので個別に条件が異なります どうやら全機種無料に鳴るような大盤振る舞いはあまり期待できないので気に入った機種が安く手に入るなら機種変更してしまって良いと想います 個人的には5GよりiPhoneSEがただでもらえるauなんかのほうが魅力を感じますね ゲリラ的にドコモショップが台数限定でiPhone12を無料交換対象としていることがあるのでこれに遭遇したら即ゲットですね

0

ドコモで安いプランを選ぶなら、はじめてスマホプランしかありません そもそも家族間無料通話の項目なんかありません あれはファミリー割引の特典なのでそのまま継続されます > 来年の2月までに解約した場合、解約金で1万円くらいかかるそうですが、来年の3月以降ならいつでも無料で解約できるのでしょうか? いいえ 来年の3月以降ならいつでも解約金無料で解約できるようにしたいなら、更新期間中にカケホーダイのフリープランにする等、2年契約無しのプランに変更してください

ファミリー割引は継続されるのですね。ということは家族間の通話は無料のままということなのですよね? 2年契約無しのプランへの変更は、一旦契約した後で行う作業なのですか? スマホ購入時に契約プランも決めないといけませんが、この時はまだ2年契約無、有は選べないということでしょうか? 特に選択画面は出てこなかった気はします。