ついこの間、離婚しないと決意したのに、不安でしょうがない私に勇気のでる言葉をください!!

ベストアンサー

0

ID非公開

2021/4/13 10:07

ID非公開

2021/4/13 10:17

離婚しないと決意したって、あなたの家庭はあなたよりご主人の方が絶対的な決定権があるのだから…、離婚しないと決めたら絶対に離婚しないでいられるならその決意も意味があると思うけれど、あなたの家庭はそうじゃないと思います。 そんなパワーバランスが平等ではなく虐げられて弱い立場の夫婦関係で奥様が勇気や自信を持ってやっていくとしたら「いつ離婚を言い渡されても大丈夫」なように準備しておくことなのではないでしょうか。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。今の状況を客観的に考えることができました。ベストアンサーはいちばん長文でお答えしてくれた方に。

その他の回答(3件)

0

夫婦はお互いに思いやりと気遣いが必要です。それが無くなったら続きません。あなたは努力していると思います。前向きに過ごしましょう。

優しい言葉ありがとうございます。前向きに、ですね。 以前、ここで相談したときは、簡単に離婚を選ぶなと、お叱りを受けました。 私のいまの行動が正しいかはおいといて、いまの自分を認めてあげよう思います。

0

そんなにご主人を持ち上げなくても良いと思いますよ。 アメとムチで上手くやっていかないと。 それにご自分のペースでしないと続かないので。 いくら努力しても又借金したり浮気したらショックが大きくなるだけなので。 妻の役目は子育てと夫の健康管理くらいです。

ムチがうまく使える相手ならよかったです。うまく夫婦生活が行かなくなった時、はじめは色々悩みがあるんだろうと思って、元気になるまで待つと、伝えましたが、長引いたので、そろそろ家庭に目を向けて欲しいと伝えたり、子供にも冷たく当たった時期があったので、怒ったりもしたのですが、ますます悪化して行きました。 結局、自分が1番かわいくて、自分だけのために生きたい人なんだと思います。それで子供や私が傷ついても、よしとしてしまう人なんでしょう。 今まで気づかなかった私が馬鹿でした。こんな人をパパにしてしまって、子供には申し訳なくて仕方がありません。

0

ダメンズ生産機になりつつあるからというか質問者さんダメンズ生産機臭ハンパないから、旦那をもう少しスパルタで家事育児に色々やらせた方がいいよ。 相手の代わりに自分が何でもやりたくなっちゃうタイプでしょ? それは人を駄目にする。

家事育児は、私にとっては、旦那の余裕があるときにやる、でいいと思っていました。仕事に支障が出ない程度で、その代わり、しっかり稼いできてほしいと。 そもそも上手くいってた時期は、2人で分担したし、役割をきめてはいないけど、できる方、余裕がある方がその時できる家事育児をする、で成り立っていたのです。 旦那がおかしくなってから、私がお願いしてもやってくれなくなり、私がやるようになりました。 今は、お願いするとやってくれるし、お願いしなくとも、家事育児については積極的にやってくれています。 旦那がおかしくなってから、最初は色々もがいて、やってほしいと伝えたりしたのですが、かなり傷つく結果に終わったので、期待することを諦めていました。 やってあげる、という意識はなかったのですが、やらざるを得なかった感じです。 今はお願いできるので、このまま色々頼ってみようと思います。