新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

回答受付が終了しました

ID非公開

2021/4/13 10:10

44回答

今やオフィスでのマスク着用な義務だと思っています。

回答(4件)

0

一年以上それで誰一人感染してないなら、気にしなくてもよいのでは。 オフィスが義務なら家庭はどうなんですか? 家族なら感染しても構わない、ということでしょうか。

0

諦めるか、どうしても抵抗があるなら、 冗談抜きで、転職を考えるしかありません。 「個人の自由」というのは、まさにその通りです。 多くの人は、個人の自由より、他者への配慮を優先するから、 人前では、マスクをしているだけですから。 だから、個人の自由という主張をされたら、 強制はできません。 もし、他の部署の上司は社内でもマスク着用を心掛けている、 というなら、配置転換を願い出るというのも、 ひとつの方法です。 コロナ禍がなければ、実に馬鹿げた話ですが、 この騒ぎによって、人の価値観が利他的な人なのか、 利己的な人なのかが、はっきりわかるようになってしまいました。 そして、価値観の異なる人間が一緒に仕事をするには、 どちらかが自分の主張を諦めるしかないという事です。

0

私はデスクワークです。会社ではマスクしていません。 机が離れていて、フェンスっていうのかパーテーションあってソーシャルディスタンス保たれています。 でも他の人に話しかける時はマスクしています。 コロナ対策としては空気清浄機、加湿器作動させています。 温度湿度計も買いました。(インフル、熱中症の危険度の表示されるもの) 雑巾なども全て石鹸で洗うようになりました。トイレ後なども石鹸で手を洗います。消毒液置いています。 マスクは基本相手に移さないようにするものです。自分自身が最新の注意を払うしかないですよね。 マスクは強制できないです。ものすごく肌荒れする人もいます。 私はデスクでは外していますが、一日中マスクしている人もいます。69歳の方。 自分の身を守るためには、窓を開けて換気するとか、

コロナウイルス、接触感染でしたよね? アベノマスク配ることから、飛沫感染に変わりました。 マスク着用と手洗いうがいの効果か、インフル初め、子どもの手足口病やヘルパンギーナも殆どいなかったそうです。 コロナは風邪ですから。働き盛りの世代は重症化しにくいのかもなので。免疫力を高めた方がいいです。

0

残念ですが、感染者が少ない地区では、そのような認識の所もあるでしょう。 困りますね。 その上司は、実際に自分や家族、社員が感染しなければ、その感覚は変わらないでしょう。 とにかく、自分が対策するのみです! 私は、自宅でもマスクしています。 家族はしてくれませんが…。