ID非公開

2021/4/13 11:47

33回答

住民税申告不要申出書について教えて下さい。

税金 | 株式54閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ID非公開

2021/4/13 12:10

ThanksImg質問者からのお礼コメント

お返事が遅くなりましたが、私の腑に落ちない点をすっきり分かり易く説明いただきありがとうございます! 株は税金20%と大雑把に理解していましたがその中に住民税も含まれていたんですね。 他のお二方もご回答ありがとうございました。

お礼日時:4/19 4:31

その他の回答(2件)

0

>源泉徴収ありだとOKなのになしだとNGなのがいまいち腑に落ちません。 源泉徴収あり口座だとすでに住民税は源泉徴収され納税されています。 だから、住民税申告不要としても、住民税は源泉徴収されているので不要と しても問題ないのです。 しかし、源泉徴収なし口座の場合は、確定申告で所得税・住民税の税額を 決定して納付をする状態です。 つまり、株の住民税が未納なのに住民税申告不要としたら、株の住民税を 徴収できない事になります。 だから、源泉徴収なし口座は申告不要とはならないのです。 >源泉徴収なしの特定口座の場合、住民税に譲渡益を反映させないように することはできないのでしょうか? 株の住民税は未納なので不可能です。

0

・上場株式等に係る譲渡所得等について、源泉徴収されない特定口座(簡易申告口座)及び一般口座での取引に係る所得につい ては、申告不要とすることはできません。 残念ですが申告書の<留意事項>に記載があります。 https://www.city.kawasaki.jp/230/cmsfiles/contents/0000094/94270/R2fuhyou.pdf