回答受付が終了しました

ID非公開

2021/4/13 11:54

88回答

何故、発達障害で障害年金降りない人っているんでしょうか?「発達障害のグレーゾーン」

補足

友人が、発達障害が障害年金が降りないらしいです

発達障害 | 年金118閲覧

1人が共感しています

回答(8件)

0

障害基礎年金の申請は診断書と申立書が全てです。一人暮らしが出来るかどうかが判定基準ですので、申立書に如何に自分はこんなに何も出来ずに周りに迷惑を掛ける人間で一人暮らしなんてとても無理な状態だと切々と書き連ねる、診断書は発達障害専門病院で、そう言った診断書を書くのに長けた病院などにお願いするなど工夫が必要です。

1

もらわなくても生活できているのでは? できていないのに、もらえないのなら、 制度的欠陥によるものですね。 福祉的支援は、その方が困っていることを手助けするものであるべきです。ですが、お金に問題ないけど、上手に申請して受けている人とかが必ず発生するので、ある程度厳しくしないといけません。 ですが、その人の人格的な問題なので、厳しくする方法も正しくすること自体が無理です。 本心では困っていないのに、ずる賢く申請を考えている方が、識別できる眼鏡でもあれば、全ての分野でよりよい福祉制度が出来上がるはずなんですけどね。

1人がナイス!しています

自分以外どうなってもいい。と考える人がいなければ、社会はうまく回ります。全員が勤勉な社会は存在しない。と動物実験などで実証されていますけど、 少なくとも私は、他者を犠牲にして、自分だけのうのうと生きたいとは思いません。 自立できるまでは、娘は生かしたいですけどね。ですが、他の子を犠牲にしても。とは思いません。全ての子どもが幸せであってほしいです。 本音です。リアルでもそういう生き方をしています。 他人の、誠実な回答にわざわざ水を差す程度の方の回答は、意味もしょせんその程度です。 たまたま読んでしまったので、 質問者様を巻き込んでごめんなさい。

1

グレーゾーンというか、発達障害は精神障害ではなく「神経症」に分類されているのでそもそも精神障害年金の審査対象外です。 同じく不安障害なども神経症に分類されているため、症状の重度にかかわらず審査対象外です。

1

いますよ( ;∀;)私、精神障害手帳2級(自閉症スペクトラム&うつ持ち)ですが・・それでも(通るか)怪しい(;¬_¬)と言われました(苦笑)

3

大多数の障害者が障害年金の支給対象外です。 むしろ受給してる方が一握りと言う感じです。

3人がナイス!しています