新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

回答受付が終了しました

ID非公開

2021/4/13 13:11

99回答

飛行機の予約をキャンセルするとキャンセル料はかかるのでしょうか?予約したのはJALですが調べてもよくわからないので教えてください。コロナ関係無しでこちらからキャンセルするので返金はありません。

回答(9件)

0

購入したチケットがどういうものか分からないので回答できません。 直接JALに問い合わせてみたら?

0

どんな予約か書かれていませんが、JALの場合国際線と国内線で対応が変わります。 国際線 予約のキャンセルに関しては予約したチケットの運賃規則によりキャンセル料がかかるものとかからないものに分かれます。キャンセル料がかかるかどうかは予約の詳細を確認してください。 また、9月30日発券までのチケットに関しては本来予約変更不可のチケットでも予約変更が無料でできます。 https://www.jal.co.jp/jp/ja/info/2020/inter/200423/ 国内線 国内線は6月30日までの搭乗でしたら通常はキャンセル料金がかかるチケットでもキャンセル料無料となります。その場合払戻手数料の440円が別途かかります。 https://www.jal.co.jp/jp/ja/dom/ikouze-nippon/change/

0

一度購入したものをキャンセルすれば、その金額に差こそあれキャンセル料は必要です。 ただし最大でも「購入金額」までです。支払った金額が全く返ってこないということはありますが、「さらに追加で支払え」と言われることはありません。 「キャンセル料100%」というのは、仮に5万円の予約をキャンセルすると、5万円分のキャンセル料が必要になり、それを差し引いた0円が返金されます(つまり返金されない)。

ちなみに予約しただけで、まだ決済が完了していない(支払っていない)ものは、購入していないのでキャンセルしてもキャンセル料はかかりません。