Wifiルーターを新調したところ、付属のLANケーブル(カテゴリ5e)では接続できなかったため、教えてください。

画像
補足

現在レンタルしているルーター(白)は、レンタル品なので返却したいです。 新たに購入した無線LANルーター(Aterm WG2600HS2)のみで同じように接続する方法をご教示頂けますと幸いです。 追加で購入する必要があるものがあれば名称を具体的に記載いただけますと助かります。

インターネット接続 | LAN74閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

ご回答いただきありがとうございます。 新調したルーターには、HGWの差し込み口等はありません。 無線LAN側のWANから付属のLANケーブル(カテゴリ5e)を接続し、電話線へ差し込もうとすると、電話線とは差込口のサイズが違うため、差し込めません。 下記画像の通り、レンタルしている白いルーターのLINEという差込口から出ているケーブルを、新しいルーターのWANと電話線差込口に刺しても、つながりませんでした。(BR RTモードの両方とも試しました。)

画像

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご丁寧に回答いただき大変助かりました。 auひかりという観点での回答内容が、非常にわかりやすかったので、ベストアンサーとさせていただきます。

お礼日時:4/13 16:20

その他の回答(5件)

0

auひかりの「ホームゲートウェイ」は「VDSLモデム」兼「ルータ」兼「auひかり電話アダプタ」です。 VDSLモデム機能とユーザ認証機能があるので返却できません。そもそもレンタル費も無料のはずです。 無線LAN親機機能を使ってるならそれを解約しましょう。無線LANカードを挿してるならそれだけ抜いて返却します。 Aterm WG2600HS2はブリッジモードに設定して、 ホームゲートウェイのLAN1~4のどれか好きなとこをLANケーブルで接続します。 https://www.aterm.jp/function/wg2600hs2/guide/internet_bridge.html

0

LANケーブルと電話線も区別つかんのか・・・・。 >現在レンタルしているルーターでは 単なるルータでは無く、VDSLモデム内蔵ホームゲートウェイ。 本来、ルータの上位の機器との接続(WAN)は --(電話線)--VDSLモデム--(LANケーブル)--ホームゲートウェイ このようにLANケーブル。 こう言う物が VDSLモデム・ホームゲートウェイ 一体型になっている物。 つまりルータのWAN側は内部で接続されている。 だから、VDSLモデム内蔵ホームゲートウェイの上位の機器との接続(LINE)は電話線。

回答ありがとうございます。 つまり新調したルーターだけでは、インターネット接続ができないということでしょうか? 新たに必要なものがあれば教えてください。

1

LANケーブルを電話回線につなげようとしてませんか? 通常はWi-FiルータのWANポートと画像の機器のLAN1〜LAN4のどこかをLANケーブルで接続します。 そもそも「Wi-Fiルータを新調した」ってことは、前に使っていたWi-Fiルータもあったんですよね? その時と同じ接続をすればいいだけだと思うのですが。

1人がナイス!しています

ご回答いただきありがとうございます。 上記画像は、接続できている状態のものです。ややこしくてすみません。 新調したルーターには白いルーターのようにHGWや、LINEの差し込み口がありません。そのため、同じような接続方法ができず困っています。 新調した無線LAN側のWANから付属のLANケーブル(カテゴリ5e)を接続し、電話線へ差し込もうとすると、電話線とは差込口のサイズが違うため、差し込めません。 下記画像の通り、レンタルしている白いルーターのLINEという差込口から出ているケーブルを、新しいルーターのWANと電話線差込口に刺しても、つながりませんでした。

画像
0

差すのは壁じゃなくてそこの機械でしょう!! 次いでににCATVじゃないのか!!