回答受付が終了しました

ピアノの音を録音したいのですが、おすすめのコンデンサーマイクはありますか?

回答(4件)

0

3万くらいまでならどれも同じレベルの音なので、見た目がいいとか、メーカーが信頼できるとか、とにかく自分が気に入ったやつを買えばいいと思いますよ。 そのほうが使うときにテンション上がっていいです。

0

まあ、先の方と同じくC214を2本家うというのがいいのかもしれませんが、個人でピアノの音を収録するんだったらわざわざ扱いの面倒なコンデンサマイクなんて買わなくてもSM57を2本使えば十分だと思います。

0

MXL CR21がコスパが良いという話しは聞いたことがあります。 3万円クラスと比べても遜色なかったとか。

0

だからむしろこれぞ、というものを一つだけ買いたいです。 @ステレオ収音だと2本必要だと思いますがぁ? あとマイクだけ買ってもプリアンプが対応していない事にはダメですし とりあえずコンデンサーマイクが使えるというだけでもしょぼいマイクアンプにマイクだけいいモノを揃えてもまるで意味がありません。 テクニカかAKGあたりのラージダイアフラムかスモールかを予算内で選択 真空管マイクプリを噛ますのが良いと思います。 内蔵マイクプリだと音が平坦になります、あと再生機器もよほどいいモノを使わないとマイクのグレード差というのはわかりません。 コンデンサーマイクを使うと周囲の雑音もリニアに収録されるようになります。またマイクスタンドも2本買う必要もあります。マイクケーブルもそこそこのモノ、カナレあたりでいいとは思いますが。。。