東電の処理水(汚染水/トリチウム)問題について。

補足

回答有難う御座います まず汚染水というのはタグとして書いただけなので 深い意味はないです 処理水が安全なレベルというのは散々聞いているので 安全なんだったら自分たちで飲んで少しでも減らせば? ということです。 自分は完全に安全なレベルだとは信じていませんが、 本当に安心安全なら議論する必要もないと思います。 自分は事故以前から原発反対派なのでもし海外の 処理水が日本と同レベル以上なんであれば できる限り自分たち(職員/推進派の議員とか含め)で 処理すべきだと思います。

原子力災害 | 政治、社会問題67閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

唯一コメントが悪いほうにヒートアップ しなかった人をベストアンサーとして 選ばせて頂きます。

お礼日時:4/18 21:57

その他の回答(5件)

0

飲んでも尿としてトリチウムがでてくるので飲んでも意味ないですけど。 何を言いたいのかさっぱりです。 飲んでも問題ないレベルではありますが、それに至る費用は税金でまかなわれる。それこそふざけんな。 無理難題を議論するのであれば時間の無駄です。 肯定的な意見を求めるのであれば、まずはご自身で解決策を模索されては? 放出にはまだ2年はかかるので、どうぞ勉強なさってください。

飲み水には水道水を使っていません。ですか… ですが、シャワーや風呂、歯磨きもミネラルウォーターですか? 汗にも、息にも、呼吸する空気中にトリチウムいますから取り込んでますよ。水道水だけではないですからね。 まぁ、これだけ言うのであれば、あなたの家の中に体から排出したトリチウムが含まれた水分とっておいてあるんですよね? そーとーな量でしょうね。 どうしますそれ?飲むの?海に流すの? 確か飲んで減らすんでしたよね? 自分で出したんだもの。責任持たないとね。

1

全世界中で放出しているものなので東京電力の社員だけに飲ませるということ自体がナンセンスだと考えます これは国際規格に合わせて放出しているものなので 原子力発電を持っている国で放出を していない国は現在存在していません こうなると海には大量にトリチウムは元々存在してるという話です つまりこれで水の循環が起きるということは水道水などにもともと含まれているという話になるので飲んでますよね

1人がナイス!しています

回答有難う御座います 補足の情報をお読みになられていないみたいですが 東電の社員だけと言ってません また自分はシャワー・風呂は水道水ですが 飲み水だけでなくカップラーメンに入れる水・ スパゲッティをゆでる水とか飲食に使う水は全て ミネラルウォーターなので水道水は一切飲んでませんね。

1

トリチウムが問題なのっだとしたら韓国の電力会社社員は みんなで重水炉原発の排水を沢山飲まないといけないの? なんで福島だけを、特別扱いにして非難してるのでしょう? 自分には問題にする理由が判りません。

1人がナイス!しています

回答有難う御座います 韓国の事情は知りませんが 日本と同レベルもしくはそれ以上なら できるだけ自分たちで処理すべきですね。 別に福島だけをどうこう言ってませんよ。 世界中の原発職員同じだと思いますが、 他国のことまで口出しする気はないだけです。

0

海洋放出するのは水素の一種であるトリチウムを含んだ処理水です。これは安全で被害がない水であることが分かっています。朝日新聞の記事が参考になります。 https://www.asahi.com/articles/ASP4F2SX0P4DULBJ00Q.html トリチウムは天然でもできて海の中にすでにたくさんあります。放出する量は海の中の量に比べてわずかです。これまでトリチウムが問題になったこともありませんので気にする必要はないでしょう。 トリチウムの基礎知識を持っているとニュースを見て理解できるようになるでしょうか。 https://www.denkishimbun.com/tritium_qa/

回答有難う御座います 安全で被害がない水なら 自分たちで飲んで少しでも減らしてほしいですね。 自分たちが飲めない水なら海洋放出すべきではない、 凄くシンプルで分かりやすい考えです。

2

希釈水で危険な放射能は安全なレベルに処理しているのですから何の問題も無いのですよ。貴方は嘘を書いていますよ。何をしたいのですか。

2人がナイス!しています