アニメや特撮で、こんなにBGMって重要なんだぁと肌で感じた作品ってありますか・・・?

アニメ | 特撮41閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさま回答ありがとうございます!

お礼日時:4/14 6:43

その他の回答(7件)

0

ウルトラQです。 各話ごとのシーンに合わせてBGMがあるようなものですから。 そのBGMのいくつかが、ウルトラマン初期放送に引き継がれていました。 それとウルトラセブン。 ウルトラセブンでのBGMは帰ってきたウルトラマン、ウルトラマンAでもまだ使用されているものがありましたから。

0

ウルトラマンガイア。 ウルトラシリーズの大河ドラマと言われてますが、BGMの効果が絶大です。

0

夢さん、以前回答させて頂きましたが、私もなんのかんのでヤマトですよ! やっぱり、武者震いですよね~!

0

最終回のクライマックスで1期のOPが入ったりすると俄然テンションが上がる、というのはありますね。 シドニアの騎士など、TV放送版はいつものBGMだったのがディレクターズカット版でそれをやっていて、映像そのものは地味(衛星軌道から砲撃してるだけ)なのにテンション上がりまくりという。 よく言われることですが、昔のアニメの実写化が大コケしまくるのは音楽を無視しているから、というのはあるでしょう。キャシャーンなど、TVシリーズのBGMに差し替えると結構見られる、という意見はありますし、 逆に「マジンガーZ INFINITY」の、プールが割れるシーンでZのテーマがかからなかったら総スカンを食らっていたかもしれません。 最近は、そのあたりのお約束をわかっている監督も増えてきているのであまり心配はしていないのですが…。

0

「ジャッカー電撃隊」の「スペードエース若き獅子」インスト版。 https://youtu.be/KLHkgXcsZII 勿論元はスペードエースのキャラソンだが、ビッグボンバーのBGMに転用された。 おかげでギャグのようなビッグボンバーが引き締まった・・・のか?