アマチュア無線を始めようと思ってます。1アマの資格を取って合格したら海外の無線局とモールス通信したいと思っています。周波数や出力の目安など、また具体的なオススメの機種などありましたら教えてください。

補足

予算は5万円で考えてます。

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

その他の回答(6件)

2

先ずは、1アマ取得を最優先にしましょう。 その後に、ゆっくり無線局の設備を検討したほうが良いでしょう。 今は資金が無い状態でも、数年後に無線局が運用する上で環境が良く、資金力が有る状態になれば、総務省の検査を受けて合格すれば1KW運用、EME500W運用などができます。 1アマの最大の利点は、200W以上のハイパワー運用ができる事です。 もちろん移動運用は50W以下となりますが。 それでは73!

1

現在 アマ無線の資格は? いきなり1アマも 個人の自由ですから どうこう言えるものではないのですが。 周波数がここがと言っても そこにはコンディションというのがあって 常に安定してるわけでもなく 1アマでの最高出力1KW出すにも コンデションが悪ければ 話にならないと思いますけど。 5万円以下 ヤフオクなどで中古品みて 問題なさそうであれば安くは出来ますが 何と言っても耳になるアンテナをどうするか。 高級品というかグレードの高い無線機であっても さほど性能もよくない アンテナでは 宝の持ち腐れになります。

1人がナイス!しています

2

5万円ですと免許取得や各種手続きの費用は含めなくても、80年代の中古…というかジャンクの(一見動作するように見えるものでも年式からして再調整が必要なことが多い。もちろん動作保証はない)無線機(本体1.5~3万円+電源0.5~1万円)と、同じくジャンクの電鍵か新品の練習用電鍵(0.5~1万円)と、自作アンテナの材料代くらいにしかならないですよ。 当然ながら無線機などの修理調整費用は残りませんから自分でやらないといけませんし(初心者にはいきなり修理調整は無理でしょう)、修理調整に必要な道具を購入する費用も残りません(既に持っている人でないと無理です)。 リニアを買う予算もないので出力は100Wどまりで、アンテナも予算の関係で7~14MHzのうちの1つに絞るのが現実的でしょう(国際通信前提の初心者なら7MHz1本。なので資格も3アマで十分です)。 まあ1アマの資格取得自体は、国立大学の理系に合格できる程度の学力があれば問題なく取得できる程度には簡単です。 が、1アマの資格で運用する人には、日本や世界のアマチュア無線界をリードするのにふさわしい経験その他を持っていることが暗に求められています。 14MHzなんて初心者がうろうろしても相手にしてもらえないでしょう。

1

>予算は5万円で考えてます。 どこから どこまでの予算でしょう? 私は関東の隅の方に住んでいます。 1アマ試験会場のある東京までは新幹線で行くのが合理的な距離です。 テキスト代や、写真代 切手代などの雑費、それから合格した場合の無線従事者免許証の申請などで約1万円くらいかかるでしょう。 1アマの受験料が約1万円。 1回受験の交通費で(こちらの地元からだと)約1万円かかります。 つまり一発で合格できれば約3万円で済みますが、2回目の受験まで行うと そこで5万円を使い切ってしまいます。 こちらの地元では、「一アマ取得」までに5万円とか7万円とか あるいはそれ以上とか・・・・かかっているOMさんは少なからず いらっしゃると思います。

1人がナイス!しています

3

予算五万円だと免許下ろして電鍵買っただけで終わるんじゃないかな。 海外との通信を前提とするなら無線機で最低6万円くらい。それにアンテナと電源とっていうと15万円くらいはかかると思ったほうがいい。 海外と通信する気

3人がナイス!しています