潜水艦が音速を出せないのは何故ですか?魚雷は音速の物があるそうですが・・・?

補足

イスラエルが水中ミサイル開発しなかったですか?

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。

その他の回答(9件)

0

水中で音速出すとか月まで1日で行けるロケット作るのと同じ位難易度高いぞ? そもそも音速出せる魚雷とかどこ情報だ?凄まじい嘘っぱちだな(笑) 因みに、水中での音速は1500m/s位になるから時速換算すると5400km/hになるな。 実用航空機(自力で離陸/飛翔/着陸が可能な機体)で最速を出したのは米軍のステルス偵察機SR-71の3,529.56km/h(マッハ3.3)だ。 抵抗の少ない大気中を飛ぶ航空機ですら3500km/h位しか出せないのに抵抗の凄まじい水中で5400km/hも出せる機体がある訳無いだろ。 キャビテーション技術をフル活用してもまず実現不可能な速度だわ。

0

飛行機でも音速を超えられる機体は、軍用機くらいで少ないです だから、水中を走る潜水艦や魚雷が音速を出せる訳がありません 最も早い魚雷でも300KMくらいですから~(^^♪

画像
0

ロシアのロケット魚雷シクヴァルでさえ200ノット(370 km/h)なんで音速は出せてません。 これはスーパーキャビテーションといって先端に気泡を出して水の抵抗を低減してその中をロケットで突き進むというものです。 かなり強引な方法で音響による誘導もできませんし、「静粛性?なにそれおいしいの?」というものです。 持続時間も短く潜水艦の推進方法には使えません。 一般の潜水艦はスクリュープロペラによる推進ですが、これは高速になるとと途端に効率が落ちてしまう弱点があります。 簡単に言うと高速になると真空状態を生み出してしまい気泡を生みます。 すると水をかけずに空回りしてしまうのと同じ状態になります。 よってスクリューは高速になればなるほど推進効率は落ちてしまいます。 そのため空気よりさらに抵抗の大きな水中では高速を発揮するのが難しいということになります。 なお、水中では造波抵抗は関係ありません。 そのため原潜などは水上艦より高速が発揮できるものがあります。

0

魚雷も音速は出せませんよ。スー パーキャビテーション魚雷は200ノットぐらい出せますが。

画像
0

そもそも、船が2倍のスピードを出すためには8倍の出力が必要となります。造波抵抗は3乗倍に比例します。 音速ですと666.7ノットになります。100ノットの魚雷があったとしてその6倍強つまり6の3乗倍の機関が必要になり無理ですね。(216倍) もちろん、造波抵抗だけを考慮した場合であり他にも色々と妨害因子はありますから。実際には300倍強の機関が必要となりますね。