ID非公開

2021/4/13 22:09

22回答

女子中高生が大型犬(ゴールデン・レトリーバー、ラブラドール・レトリーバーなど)の散歩は、「つけ」のしつけが完璧でないと、

イヌ66閲覧

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

その他の回答(1件)

2

そんな白か黒かみたいで考える必要はないです。 女性でもちゃんと躾れば大型犬を飼えないことはないです。女性の獣医やドッグトレーナーだっているわけですし。女子中高生でも凄く体力腕力がある人もいるかも知れないし。 確かに「つけ」ができてないと、力負けして転倒して怪我をする可能性、リードが手から離れる可能性はあります。 普段は「つけ」ができていても、他の犬に興奮したときは言うことを聞かないとかなら結局引っ張られるので危険です。 というかちょっと散歩させてみたら直感的にわかります。「これは無理。危険」だと。その場合は無理に散歩させずに、トレーナーなどと一緒に安全な場所から躾のやり直しをすれば良いのです。 私は先月中型犬の仔犬ですごい引っ張る犬を散歩させてみて、200mほどで断念しました。かと思えば別の中型犬の仔犬の場合、飼い主の女性が片手でも制御できるくらいの引っ張り具合でした。まだ躾が全然できてないとおっしゃってましたが。 家族の誰かが中心となって世話しようと最初に決めたとしても、結局は家に一番長くいる人が中心になってしまいます。外出中に粗相をしたらその女子高生が帰宅するまで放置、ウンコおしっこまみれにしたり、わがまま放題というわけにはいかないですから。

2人がナイス!しています