夫の年収440万、妻の年収560万、夫婦の年収が合計1000万で5400万の新築マンション住宅ローンを組んでしまいました。

補足

給料は手取りではなく、額面です。 夫婦共に28歳で35年のペアローンを組む予定です。

住宅ローン | 新築マンション231閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

こちらをベストアンサーに選ばせていただきます。 皆さん叱咤激励お言葉ありがとうございました。浪費のしすぎ、勉強不足、本当にその通りだと思います。お恥ずかしい限りです。

その他の回答(13件)

0

自分も似た年齢金額状況で住宅ローンで悩んでいました。 でも思い切って家を建てて後悔はないです。これからはわかりませんが笑 うちも28歳共働きで5500万越えのマイホームを建てましたよ〜 しかも その時はコロナで 旦那不景気+嫁育休中で絶賛低水準中でした。 まだ始まって一年しか経ってませんが、今のところ順調です! ここで聞いても意見は賛否両論。 キリがないです。 貯金はありますか? それでも変わってくるかと思います。 0なのか1000万あるのかでは 全く土俵が違います。 うちは超超節約一家。 高くなってしまった理由として 資産としても残る土地で 高いハウスメーカーで 長く住める家!をテーマに家を建てたからですかね。 マンションは維持費、駐車場代も 加味して計算するといいと思います! 今低金利なので、昔の人と比べると お得に買えると思いますよ! ただ高いですけど… しっかり話し合って決めれば 問題なしです! 他人の意見より 自分らの意見です! 頑張りましょう!

0

ゆとりのある生活は無理かもしれませんが、今の収入以上を返済まで維持できるのであれば無理ではないと思います。 ただ、奥様の方が収入が多いので、育休は短く、時短もとるのは厳しいかなと思います。保育園に入れないということになれば致命的なので、0歳4月に入園するために、春(4月以降)~夏生まれになるように調整できればいいですね 。 私もワーキングマザーですが、仕事(金銭的)も育児も、奥様の負担の方が大きいのは間違いないですが、ご自身が気に入った物件なら頑張れるのではないでしょうか。

0

育休取得をやめて保育園に預けてはやく復帰されたらいかがですか。だいたい3ヶ月ぐらいから預けられます。やむを得ない事情で預ける人はいます。まああとはご年齢でしょう。旦那さんがまだお若いのでこれから30代40代に所得がガツガツ上がっていくのなら心配なし。 何で子供産む前からペアローン収入合算で支払い計画を立てて家買おうとする勇気が産まれるのかが謎すぎるんだよね。子供が必ずしも健康で生まれてくるとは限らない、母体も産前のように体調が回復して復職できる保証もないのに凄いよ本当。

1

こんな所で聞くより、マンションの購入術の本を読んではいかがですか?立地がよく、値下がりしにくいマンションであり、かつ、産休中や育休中でも支払えるのであれば、気に入ってるのですから、そのまま維持でもよいのでは。そもそも夫婦双方が気に入る物件って稀ですよ。 但し、住宅に資金を投入することになるので、子供もすぐには産まずに貯金がある程度出来てから、また、二人目の子供はより慎重に決断された方がよいかと思います。 何にお金をかけるかだと思います。あれもこれもという訳には行きません。住まいにお金をかけたという事なんだろうと思います。 参考までに、うちは当時は同じ位の年収(むしろ少ない)で貯金もほとんどありませんでしたが、社宅や賃貸住まいでお金を貯めて、一括で買える位になってからアラフォーで購入しました。子供が小学校に入る前までは猶予期間と考えていました。 率直な意見を求めてらっしゃるので、個人的な考えを言うと、まだ子供が産まれておらず家族計画も定まっていないのに間取りを決め、貯金が少ないのに、このマンションが高い時期によく決断されたなと思います。

1人がナイス!しています

0

フルローンで組む予定でしょうか? 貯金は0ですか? 28歳、その収入額であればもっと貯められると思います。普段からそれだけ散財してる方が5400万のマンションをフルローン?で買おうとしてることが怖すぎです。 今は金利も安いですからいいですが、今後は上がっていくリスクしかありません。 修繕費や管理費などがわからないから、なんとも言えませんが、駐車場代や固定資産税なども入れたら月に18〜19万の支払いになると思います。 そう考えると、旦那さんの収入だけではとてもやっていけず、奥様がしっかり働いて、なおかつほとんど生活費で消えていくような家計になるのではないでしょうか。 また子供2人となると厳しいと思います。お子様はが私立の大学に行きたいとなったらどうしますか? 現状の内容だけを見るとかなり厳しく、やめた方が賢明だと思います。500万程度貯金が出来たらお住まいを探してみたらいかがでしょうか。 手付金の金額にもよりますが…。