新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

天理市のコロナ陽性者の数が すごいことになっています。 10万人当たりの陽性者数で言えば、 ぶっちぎりで奈良県内ワースト1位です。

宗教771閲覧

2人が共感しています

ベストアンサー

0

ご回答頂きありがとうございます。 >詰所の食事程度で発生するならば全国の飲食店や集団生活すべてで起こりうるので責めることはできません. とても客観的で納得しうる回答です。ありがとうございます。

その他の回答(5件)

1

詰所では食事、酒宴もさることながら、風呂場での感染の危険性もありますね。マスクなどはずしますから。 部屋も「山小屋」とまでは言いませんが、一室に数名が休みますから寝ている間に大いびきをかく人からは、感染者であれば同室の人は危険にさらされます。夜間は空気の入れ替えなどするはずもない訳で。 各地から団体でバス帰参すれば車中での飲食も有り得ます。 団体行動の危険性に敏感になってほしいものですね。 さらに言えば、こうして帰参した人々は各地の自宅に帰ります。 自宅周辺に、天理で拾ってきたウイルスをまき散らしているかもしれません。 感染者が少ない地域での感染源不明の患者さんの発生を目にするたびに、月次祭から数えて10日?、もしかすると天理?と、ついつい考えてしまいます。 何しろ天理教の人は絶対におじばがえりで感染したなんて、口が裂けても言わないでしょう。 天理大学の学生たちは天理市内で行動しているのですから「無症状感染者」も潜伏しているものとして、広くPCR検査をしてほしいです。 保健所の負担が大きいことを市長はSNSで書いていますが、憩いの家の協力を取り付ければできます。 いまでは検査キットも市販されていますから保健所へは陽性者が出たら繋げばよいのです。 厚労省の間抜けな指示の責任は大きいですね。

1人がナイス!しています

ご回答いただきありがとうございます。 詰所で感染するくらいなら、 コロナがあまり広がってない地域の居酒屋や飲食店などで 感染しまくっててもおかしくない気がするんですが。

0

天理大学でクラスター62人発生してたと、ニュースになってました。 また、今月19日の天理教婦人会総会は中止になったと15日にネットでも発表されました。 私個人的な意見では、荒井知事にガッカリです。 天理市だろうと奈良市だろうと、一生懸命できる限りの自粛をされ高齢者さんや妊婦さん、周りの方々に気を遣ってくださってる方は沢山だと思います。 会社でも団体でも、そうだと思います。 どうしても、残念ながら個人的に自粛出来ない方々(会社の関係などで出勤しなくてはいけない方も含む)が、今の段階で自粛出来るように働きかけていただきたいです。 荒井知事!! 最悪なことにならんよう、はよ動いて!!

ご回答頂きありがとうございます。 たった今、天理大学の62人クラスターのニュース観ました。 荒井知事にがっかりされてるようですが、 これって結構センシティブな問題なんですよね。 自粛を半強制的に迫ったら 景気が落ちるし・・・で、 どっちを取るかという・・・。 まぁ荒井知事も、並河市長も どっちも東大法学部を出てて、 日本人の中ではトップクラスに頭がキレる方だと思いますので、 どう転んでも最良の判断だと認識したいです。

1

やっぱりねぇ~ いくら祭典時は感染対策してるからって言ってても、 コロナは人から運ばれますから、 人が全国から集まった後からの対応は十分な対策と言えない気がするんです。 原因は天理教本部月次祭だけじゃないと思うけど、 関係無いとは言い切れないんじゃないかな。 他には駅前イベントとかも関係あるのかなぁ。 3月の祭典は毎年、学生会達も多く帰参しますしね。 今も天理大学生数名から感染者が出て、 運動部の活動が5/5まで禁止になりましたね。 天理大学の学生は直々感染してる。 問題は祭典時じゃなくて祭典前夜、 飛沫感染気にせずに参拝者同士が大勢集まって、 マスク外して詰所や飲食店で酒飲んで談笑したりしてるからでしょ。 月次祭前夜はソーシャルディスタンス守ってないよ。 昇殿参拝が禁止というのは一般参拝者の話しじゃないですか? ちょっと前までは当番に当たってる先生達は教服着て昇殿参拝してましたよね。 昇殿参拝禁止とかベンチに間隔を空け座るとか中途半端な対策じゃなく、 祭典は本部員のみ執行しライブ配信させて、 信者は各教会で遥拝するくらいな対応じゃないと、 祭典の度に天理市に全国から信者の往来が続くから、 天理市の感染対策を十分してると言えない気がします。 今月18日の教祖誕生祭と19日の婦人会総会の両行事は中止せずに、 今のところ本部は強行開催すると言ってるみたいですしね。 コロナ感染なめてるよ。 全国の各分教会から婦人会員の代表者達が天理市に集まり、 全国の各大教会から数名の婦人会役員達が集まり、 その各運転手などの随行員も天理市に集合します。 すると談話時の飛沫とかって・・・ すいません、心配し過ぎていたようです。 天理市は神様と教祖が守ってくれるみたいだし、 毎月1日に本部は感染抑制のお願いづとめまでしてるから、 心配いらないんでしたね。 感染は神様からの節なので参拝者が心を揃え集まれば、 感染が広がる心配は無用と言ってましたね。 だから天理教信者からすれば陽性者の増加と月次祭は関係無く、 原因は神様の御意志によるものらしいです。

1人がナイス!しています

こっちゃん様、コメント頂きありがとうございます。 そういえば、奈良もコロナ病床使用率って 100%超えてるんですよね。 やっぱり天理市の感染拡大って、 天理教以外の原因ってあまり考えにくいんでしょうね。

画像