ID非公開

2021/4/13 23:51

44回答

長文です。 ママ友の前でフルワンオペというフレーズを出したら「専業主婦はワンオペとは言わない」と言われました。

ベストアンサー

5

5人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/4/14 0:07

回答ありがとうございます。 その方もうちの全てをしってるわけではないですが、だいたいのこたは話していていまして。 ワンオペと言ったら「え、なにそれ。専業主婦なのにワンオペっておかしいでしょ(笑)シングルマザーとかはどうなるの?」と言われて明らかに良くない感じで言われたので、モヤッとしてしまいました(>_<)

その他の回答(3件)

0

いや、ワンオペの括りには入りますよ。もちろん厳密に言えば違うのかもしれませんけど、最近の傾向としてはそれもワンオペとして語られます。 でも、昔の人はそれが当たり前だったものです。旦那さんが仕事に専念できるように、家のこと、子供のことには奥さんがする。私は悪くないと思うのに、なぜか最近は、それがあたかも恥ずかしいこと、悪いこと、時代遅れのようなことのように言われています。 なんか悲しいですね。これだけ多様性を容認して受け入れようと言ってるのに、そこは認めないんだ?と思ってしまいます。 質問者様も頑張っていらっしゃいますね。恥でもなんでもありません。 細かいことに反論してくるお友達の相手は疲れそうですね。^^; あまり気にしないほうがいいですよ。

ID非公開

質問者2021/4/14 0:18

回答ありがとうございます。 私も親がきちんと稼いでくる父親と専業主婦に徹する母親でしたので、当たり前の感覚ですし、適材適所があるので、女性が専業主婦というのはいいと思うんです。 実際私も向いてるというか好きですし^^ ただあまりに夫が何もしなさ過ぎて(^_^;) うちの父親も昭和の男という感じでしたが、力作業とかは「女にやらせん」という感じでしたので、結婚して子供ができても変わらない夫に呆れてしまい、自分はワンオペだと思ってしまっていました。 ママ友さんにすごい嫌な感じで言われたのでモヤモヤしてしまい、質問してしまいましたm(_ _)m ありがとうございました。

0

私の認識でもこの状況はワンオペで合ってると思います。 逆にシングルの方は元々が1人なわけですから、言葉の意味合い的にワンオペという言葉は使わないと思います。 わかりますよ。うちも全部1人。休日は月に1日あるかないか。でも毎日ご飯は用意するし、着るものだって整えるし...単身赴任みたいに行っててもらったほうが楽に感じちゃいますよね。大人1人分家事が減りますし笑

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

0

こういうツマラナイことを延々と考えてる暇はあるんだなぁと思った。 贅沢病ですよ。

ID非公開

質問者2021/4/14 0:05

暇ですか。 そうですね、そう言われれば暇なのかも知れませんね。 寝かしつけもして家事も終わらせてやっと1人の時間で唯一の息抜きなのですが暇と言われたらそこまでですかね。 この質問もママ友と話していてモヤッとしてから2、3日下書きしながら投稿しました。 質問にも書いたのですが、贅沢?というか幸せだとは思いますよ。 子供も健康だし、夫も別に暴力奮ったり働かなかったりというわけではないので。 単に私の中では「自分は完全にワンオペ」と思っていたのが、そんなにダメだったん?という質問です。