なぜ、みんなはうっかり道路交通法違反にも厳しすぎると思わないのですか?

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(6件)

5

厳しすぎるなんて思わないですね。だって運転免許証をもってるんだから。 「運転免許証」って何だか知ってますか?運転免許証は「持っていれば運転できるもの。運転するために必要なもの」なんて単純なものじゃありません。 「運転するために必要な教育を受け、確かな知識と技術を習得し、安全で円滑な道路交通を維持した運転ができる人間であることが公的に認められた人間ね交付される証書」なんですよ。 ですから、免許証をもって運転するということは、それだけの自覚と責任を持っていなきゃいけないし、それだけの高い意識をもって運転するのが当たり前なんです。

5人がナイス!しています

2

オレから見れば、うっかり人を轢くのとうっかり違反するのってあまり変わらないな。 私は違反は全て承知のうえでやっている。 承知のうえでなくうっかりで違反しているとしたら自分が怖くなる。 うっかり違反する人はうっかり人を轢いてもおかしくない。 ハインリッヒの法則と言うのがあり、300件のヒヤリハットがあれば、29件は軽微な事故になっており、1件の重大な事故になっているという法則があるが、うっかり300のミスをすれば1回は大事故か人を巻き込んだ事故を起こすだろうという事だ。 300のミスを許容しても29の軽微な事故や1件の重大な事故は許容できない。 自分に厳しくならなければいずれあなたは事故を起こすだろうな。

2人がナイス!しています

0

思いません。 もっと厳しく取り締まって欲しいですね。 甘えた気持ちで何でも『うっかり』の逃げ口実じゃ通用しないよ。 捕まったら『うっかりしてた……次から気を付けてる……』と考えて切符にサインして下さい。

0

うっかり違反がゆるされるなら全てがうっかりになるからです。 そもそも事故原因の大半がうっかりです。 うっかりよそ見してたので前の車に追突した。 うっかり信号を見落としたので歩行者をはねた。 ですのでうっかりにやさしく出来ません。 道路交通法違反は現認でないと検挙されません。 うっかりかどうかは本人にしか分かりませんが、違反した事実は紛れもない事実ですから。

0

全然厳しくないですよ。 うっかり5キロや10キロぐらい速度違反してしまうことはよくあるけれど、それで捕まったことなどないです。 うっかり逆走なんてのは捕まえてもらわないと困りますが。 「うっかり」の話に人を轢く件が出てくるだけでも、全然ずれてますね。