回答受付が終了しました

大型二輪免許か中型二輪免許どっちを取るか悩んでいるときにあるサイトでMT車免許を取得していれば無制限でどのバイクにも乗れると書いてあったのですが本当ですか?

運転免許69閲覧

回答(6件)

0

それは数十年前の話で確かに昔は普通免許(MT)持ってたら二輪はオープンとして排気量無制限で乗れましたが、バイクの免許施工以降に普通免許取った人は例外なく50ccまでしか乗れません。(昭和40年代だったかな) 昔免許を取得しても流したり免取りで取り直したら、バイクの免許は別途取りなおさないといけません。

1

大型二輪は排気量制限がありません。そしてAT限定が付かない場合、マニュアルやATと限定しない、つまりどっちも乗れる免許です。 なので、バイクである限りあらゆるバイクを運転できる資格があります。扱えるかどうかはまた別の話。

1人がナイス!しています

3

大型二輪MT免許であれば、どのようなバイクでも 乗れますね。

3人がナイス!しています

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

0

>>あるサイトでMT車免許を取得していれば無制限でどのバイクにも乗れると書いてあったのですが本当ですか? ↑↑↑ 何処の出鱈目サイトですか?