回答受付が終了しました

ID非公開

2021/4/14 11:52

77回答

バンドアレンジに関して、ドラム、ベース、エレキギター、アコースティックギター、ボーカルのバンドの場合、

回答(7件)

0

抑揚はボーカルメインで。 サビを盛り上げるのではなく、サビ前を盛り下げる。 を試すのが良いと思います。

0

all******さんが仰るようにAメロBメロをどうやって抑えるかが大事だと思います。 Aメロはドラムとベース(曲によってはEギターも)のどちらかがまったく弾かないとか音数を減らす。 シンセがないのでサビはコーラスは必須ですね。 ギターもサビは伸びるディストーション系のパワーコードとか… サビを100と考えAメロBメロは引き算で音数を減らす方が現実的です。

0

私だったら歌を工夫しますね。 次いでドラムかなあ。 アコギの場合はアルペジオからストロークにするとか。 それと音の隙間の埋め方を変えるだけで印象が変わりますよ。

0

サビで盛り上げる時はボーカル以外も歌ってハモる。つまりコーラスにして抑揚をつけるのが一般的。楽器は関係ない。

0

全部ですけど。割とドラム・ベースが鍵を握る事が多いと思います。この2パートのアタック感や音圧でやる抑揚は他で代用が効かない。