新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

女性市民ランナーです。コロナで大会がなくなり練習をサボり気味でした(スピード練習はしてませんが、ジョギングはしてます)

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

走っていて前はあんなに走れてたのに今は…って比べてショックでやる気がなくなりそうだったので我慢の練習をします。ゆっくりでも毎日続けていきます。 ありがとうございます!

ThanksImg質問者からのお礼コメント

自分を認めて我慢の練習、していきます。ご丁寧にありがとうございました!

その他の回答(8件)

1

肉離れではないでしょう。 つるというのは神経組織の異常だから、それが起きること自体がだんだん体調わるくなってきているあらわれでもある。貧血も食事が原因の場合もあるが、普通の食事を食べているのに、なってしまうというケースもある。内臓が弱ると栄養吸収力が落ちるから。 10k40分というのはかなりのペースなのできつい練習をいままでやってたことになる。学生トップの10kの記録が33分くらいだから。 走り込みをやるには、その負荷に負けない疲労をためない体を作らないと、故障貧血等々トラブルに見舞われる。 というわけで走るだけでなく夜はホットヨガやり、ほかに次のような運動をやると疲労しにくくなる。 https://blog.goo.ne.jp/athleticstokenko/e/61d4424abd949d086ec37d921f50f0a6

なるほどです。疲労をためない体づくりをしなければいけないんですね。体がすごいかたくなってしまったので柔軟から始めようとおもいます。ありがとうございますm(_ _)m

1

何かしら練習会でも参加してモチベーションだけはkeepしておきましょう。 先月はフルマラソンに出ましたが、2年前の夏と同レベルでした、自己ベストに近いタイム。たまには短距離でも脚に活を入れることも必要です。

モチベーションは大会なくて下がりまくりです。2年前と同じタイムすごいです。大会なくてもしっかり練習してるんですね。モチベーション上げて頑張ります。

1

体重を計測なさってみてください。 女性でキロ4分は,なかなかのスピードです。 ポイント練習はしていなくても,ジョギングをお続けになっているなら,トレーニング不足はないでしょう。 残る可能性は,体重負荷の増加です。

1

探せば、いくらでも大会はあります。 まずは、何かエントリーしてみれば、変わるかも知れませんよ。 マラソンだけでなく、トレランやロゲイニングも面白いですよ。

1

マスクしてるからとか? 今の時期って走りにくくないです? 出る時肌寒くて、走り始めるとクソ暑かったり。結局は薄着がいいんだろうけど、なんか薄着しすぎると恥ずかしいし。 私が体が重い時は塩分が不足してる時が 多いです。辛い物たべるようにしたら体が楽に なってきたりします