ID非公開

2021/4/14 12:42

1010回答

自転車って一方通行「自動車・原付」って書かれているところを逆走?できるんですか?

ベストアンサー

4
画像

4人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

誤った認識をしている人が多いみたいですね。教育すべき課題だと感じました。

その他の回答(9件)

0

自転車・原付を除く、と書いてあれば、一方通行は自転車とは関係ないので通行可能です。逆走には当たりません。 車両の中に軽車両が含まれ、軽車両の中に自転車が含まれます。自動車や原付は、車両には含まれますが軽車両には含まれません。

3

逆走できます。 そもそも、逆走にはなりませんけど。 自動車、原付、軽車両(自転車)の区分があると思ってください。 車両なら全てです。車両には自動車・原付はもちろん、軽車両も含まれます。 「自動車・原付」には自転車は含まれません。 「自動車・原付」の代わりに「自転車はのぞく」という親切な看板もあります、意味は同じです。 ちなみに、一方通行や進入禁止の標識で、「自動車・原付」の補助標識のない自転車も対象となる標識は数は少ないですがあります。

3人がナイス!しています

そうそう、一方通行は関係ないと言っても問題はあります。 交差する道路が優先道路の場合などです。 非優先道路を走る場合、交差点には通常「止まれ」の標識があります。 しかし、一方通行の場合標識は一方通行側にしか設置されませんから、逆走(?)する自転車に対しては一切標識はありません。道によっては優先権すら判りにくいです。 そして、交差する道を走る車は優先と判断しているので、徐行せずに通り抜けてくるかもしれません。

2

ID非公開

2021/4/14 16:30

ご質問のところは自転車で通行できます。 自転車はその一方通行の対象外なので"逆走"にはなりません。 軽車両…自転車・リアカー・馬など 自動車…四輪車や50cc以上のバイク(原付以外のバイク) 原付…50cc未満のバイク 軽車両は車両ですが、自動車ではありません。 原付でもありません。 なので、その道路を自転車で通行することはできます! 余談ですが、一方通行の出口側で"自転車を除く"となっている標識があるところは、自転車は通行できますがリアカーや馬では逆走となってしまいます。

2人がナイス!しています

ID非公開

2021/4/14 16:42

萬太郎一座さんへ 調べると"原付を除く"一方通行出てきますよ 原付は通れるのに自転車は通れないのかよ!ってツッコみたくなりますけどね(笑)

0

ID非公開

2021/4/14 14:53

一方通行は、道路交通法で、自転車も逆行できません(自転車を除く補助標識がある場合を除く。)カッコ内にある様に、補助標識が自転車を除くと書いてあれば通行できます。 逆に質問したいですが、日本の道路で一方通行で「原付」を除くところなんて 有るのですか?

0

標識は、原則として全ての「車両」に適用されますので、当然自転車にも適用されます。 今回の場合は、 「自転車(軽車両)を除く」 という補助標識が無いようなので、自転車も逆走はできません。 尚、 自動車、原付、軽車両 は、全て「車両」ですが、細かい部分では違うジャンルになります。