ID非公開

2021/4/14 14:40

77回答

スーパーカブ90

画像
補足

社外のマフラーを持ち込みで交換してくれる バイク屋さんがみつかりましたので 皆さんいろいろアドバイスありがとうございました オススメのマフラーあれば教えていただけますか? よろしくお願い致します

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/4/15 9:10

バイク屋にとっては やはり面倒な仕事なんでしょうね 家から近いので利便性が良いので行ってたのですが 違うバイク屋さん探してみます アドバイスありがとうございます

その他の回答(6件)

0

写真を見る限り?スタットボルトが折れてる様には?見えないのですが? 仮に折れてたとしても?エンジン降ろす必要は無いのでは?と思いますが? ヘッドのみ外せば済む話です。 スタットボルトは錆びや振動等々、色々な要素で折れてしまうことは有ります。 他の回答者様にも有りましたがスタットをステンレスに交換は僕もやってましたが?ステンレスが折れると?始末悪いんですよね。定期的に標準のボルトに交換することを僕はおすすめします。

0

スタッドボルトは腐食してくると折れることがあります。 カブ90のマフラーは中古ならヤフオクとかで5000円くらいでゴロゴロしている。 スタッドボルトが本当に折れていたなら抜くのに面倒なことになりますが、スタッドボルト自体は安いものなので今回はマフラーとともに交換すればいいと思います。 郵便局の本局に行って「こちらで使っている配達用のバイクの修理や整備は何処のバイク屋さんでやってもらってるの?」と教えてもらってください。 おそらくそのバイク屋さんはカブの修理に詳しいと思われます。

ID非公開

質問者

2021/4/15 9:07

郵便局でバイク屋さんを聞くのは、良いアイデアですね! アドバイスありがとうございます

0

私ならマフラーも溶接修理出来るしスタッドも抜くことが出来ます。 とは言っても錆で肉厚が薄くなっているみたいだから肉が薄い所を切って適当なパイプを切った物を溶接して修理かな。バイク屋でやってもらうといくらかかるか知らんけど。

0

写真の部分はスタッドボルトと言って、折れる事が良くありますが、やって見なければ分かりません マフラーは規制後のHA02なら何でも合うわけですが、ヤフオクなどで状態の良い中古品で1万円前後で手に入ります もちろん規制前のものでも使えますけど、もともとマフラーは安い部品ではありませんから お金がかかる、とか安価なマフラーとか、具体的な予算を質問者さんがバイク屋さんに伝えたのかどうか知りませんが、普通に修理すれば良いだけの話で、何故途方に暮れているんでしょうか

ID非公開

質問者

2021/4/15 9:12

HA02-260~は 規制後になるのでしょうか?

0

通常は折れませんが、サビにより固着してしまってたり、ボルト自体がサビで脆くなっていると折れてしまいます。 少しエンジンをかけ温めてからバーナーなどで炙りながら回すとすこしでも折れるリスクは下げられます。 コツは一気に外そうとせずグッ、グ、グッ って感じに徐々に時間をかけて緩めていく事です。最悪折れてしまった場合は『逆タップ』と言う工具があるのでそれで折れたボルトを抜き取る事もできます。

ID非公開

質問者

2021/4/15 9:13

アドバイスありがとうございます 違うバイク屋さんに連絡してみようと思います