ID非公開

2021/4/14 19:27

55回答

大型特殊免許って、MT車ですか?

ベストアンサー

0
画像

先の投稿のような中折れ式ホイールローダーが主流ですが、一部後輪操舵式ショベルローダーやフォークリフトを使ってる教習所や試験場が御座います。 ただそれでもAT車ばかりです。

画像

その他の回答(4件)

1

AT乗用車動かせれば余裕です。左側にもペダルあるけどこれはクラッチではなく補助ブレーキです。

1人がナイス!しています

2

大型特殊免許の教習車で、MT車はまず無い。MT車は実際にはあるけど。 画像の車種のMT車はあるが、作業で使うとき操作が大変。通常の車ではやらない半クラッチを使うので。(半クラッチのままアクセルを踏み込む操作) ・追加情報 コマツの古いWA100は、クリープ現象があるAT車。今のWA100はクリープ現象が無い。

画像

2人がナイス!しています

1

試験場も教習所も試験車両にホイールローダーのコマツWA100を使っている所が殆どです。 ATですが油圧モーター式なので一般なトルコン式ATとは異なるフィーリングです。クリープはありません。 ステアリングも油圧アシスト式や電動アシスト式ではなく油圧モーター式なのでフィーリングが異なります(油圧が逃げて舵が戻るので、舵角一定を保つにはハンドルを回し続ける必要があります。反力一定で操作が出来る人には問題ありませんが、角度一定でないと操作できない人には難しいかも)。 人並みに小型自動車を運転できる人なら特に難しいことはないと思いますが、乗車経験ゼロの人が試験場で一発合格するのは無理と思います。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/4/14 21:10

ご回答ありがとうございます(^^) 地元の教習所に通う予定です。 運転経験、全くありません。小型特殊も全く運転経験なしです。 教習所の卒業生で、入学金免除で教育訓練給付金て助成金活用すれば教育料金5万で取得できそうです。