自転車はある程度蛇行するのは仕方のないことなのでしょうか?

画像

自転車、サイクリング38閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ご回答ありがとうございます。 >三半規管などに問題が >乗ってる人に原因があるとしたら あああっ! 思いあるふしがありすぎまたぁ! 4年ほど前に脳梗塞で倒れ、左半身が麻痺してしまったことがあります。 幸いにもリハビリで日常生活には何ら影響の出ないように回復したはずなのですけれど。 完全ではないのかもしれませんね。←“かも”じゃない! すっかり良くなったので、すっかり忘れていました。 体のことを( ̄▽ ̄;)

ThanksImg質問者からのお礼コメント

大変参考になる詳しいご説明とリンクの添付ありがとうございます。 思い起こしてみると色々と体に異常がありました。 脳梗塞の僅かな後遺症として、頭が軽く右側に傾いています。 また、自転車は長時間漕いでいると、どういう訳か右足側だけが(つま先・腿)が痛くなってきます。左足は何ともないのにです。 背中の痛みで通院しているペインクリニックがありますので、一度そちらでも相談してみますね。

その他の回答(4件)

1

精神的なものじゃないんですかねえ。高所恐怖症と同じ類の。 誰でも歩いて渡れる板の上を、なにかの拍子で怖く感じると落ちるわけないのにふらつきだす、冷や汗が出て、まともに歩けないってやつです。 簡単にいえばビビってるわけで、プロの曲芸師でもこういうことはあります。 >ふら~りふら~りという感じです。 こういうもんです。私もスポーツバイク一辺倒から、いわゆるママチャリ型の自転車を買ったら、直進性が低く感じ、ふらふらすると感じています。 これは自転車が安定側に振った構造なので起きることで心配はないのですが、気にしだしたらけっこう心配になることもありました。 自転車ってこういうもんであり、それで安全性がただちに損なわれるわけでもない、欠陥でもないってわかっていればなんてことないですが、前述したように、理屈ではなく神経的に気になっている場合は手足や身体の動きが制御しにくくなり、サルでも木から落ちるってことが起きますよ。 第三者の勝手な感想で、あくまで私見ですけどね。

ご回答ありがとうございます。 精神的な面の問題はあるのかもしれませんね。 とにかく今、自転車に乗るのが怖いです。 自転車通行レーンからはみ出してしまいそうなふらつきばかりを気にしていますので、 上の回答者様への返信に記しましたように、きっと乗っている人の問題だと思うようになりました。 こればかりは仕方ないですよね。

1

今まで乗った自転車でそのような症状が出たケースは体験がありません。 まずホイールが振れている場合は、ゆっくり蛇行ではなく、激しく振動です。 自転車店で診てもらったのだとすると、車体の不具合では無いような気がします。 そこで質問です。 ふらつくのは、ペダルを漕いでいる時? 漕がずに空走している時?

ご回答ありがとうございます。 ふらつきの症状はペダルを一回転漕ぐほどの周期できます。 激しくではなく、ふら~りふら~りという感じです。 そしてふらつきが来るのは、主に漕いでいない時です。 ギヤが重い方へ変速して漕ぐほど、ふらつきはほんの少しは収まってきます。 乗っている実感としては、幅の狭い自転車レーンの間を走ることにヒヤヒヤを感じるレベルです。 あと、いけないことですが、ふらつきのチェックをするために手離し運転をしてみると、危険を感じて全くできない状態です。

1

Amazonの折り畳み式の26インチのママチャリならありえそうな話ですが、自転車屋で売っている折り畳みでもないママチャリがふらつくって今どきないことですよ! 乗り方の問題かもしれませんので、他の人に乗ってもらってたしかめるといいですよ。もしその人もふらつくというのであれば自転車屋にクレーム入れて良い話です。

実は、以前のオンボロ折り畳みも自転車屋さんに預けて診てもらったことがあるのです。 その時はフロントホイールの振れ取りと前後ホイールのセンター出しで対応してもらったのですが、ほとんんど何も変わりませんでした。 性格が控えめすぎて(ヘタレなので)自転車屋さんにはすぐさま再度のお願いをし損ねてしまったのです。 経緯は何にせよ、そこで新品で買った自転車ですので、今度は納得のできるまで何度でも診断してもらっても悪くはないですか? 「君の乗り方が悪い」と言われてしまえば打つ手なしですよね。

2

速度が遅すぎるのでは? 時速10㎞以下ではどんなに慣れた人でもまったくふらつかずに走れというのは難しいと思います。 少なくとも時速15~は出していないと。 走り出しにふらつくのはバランスの乗り物ですから仕方ありませんが。 1000円程度でシンプルな速度計なども売ってますからどの程度速度が出せているのかいないのかチェックするのもいいかもしれませんね。

2人がナイス!しています

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通りかもしれません。 変速機を一番重いギヤに入れた時はそうでもないようなのです。 そして体力がないもので、あまり重い側のギヤは使わないのです。 ( ̄▽ ̄;)オイオイ… やはりスピードが足りないのでしょうか。 速度計の件を教えていただきましてありがとうございます。