ID非公開

2021/4/14 21:30

66回答

月形龍之介で好きな作品を教えて下さい。

ベストアンサー

0

その他の回答(5件)

0

題名がわからない作品として、小学生の頃、町内会が学校の運動場で夏休みに集まって、月形龍之介や大川なんとか(はしぞう!?)大友龍太郎とかが出演した時代劇ものはたくさん見ました。 名前がわかっているものでは、テレビ番組で「それからの武蔵」というのが 暫く続いたのでよく見た記憶があります。 東野英次郎氏がテレビで初代水戸黄門を見ましたが、かなりのちにテレビのBSで主役としてではないが、水戸光圀役の月形龍之介を見た時の印象が忘れられません。貫禄が違いました。断ぜんというかダントツにというか、テレビ役者との格の違いと言うか、月形氏の光圀はさすがに、天下の副将軍としての風格は月形氏の演技が特に秀でたものを感じさせられました。

0

最後の現代劇出演となった「組織暴力」(昭和42年東映作品)での政界の黒幕役。暴力団の隠れみのとして政治団体を結成させ、自らは麻薬や拳銃の密輸を黙認するなど、 やりたい放題(笑)ラストは外交官特権による密輸がバレますが、最後までシラを切り通して、刑事役の丹波哲郎さんの前を平然と横切る姿は、さすが時代劇の重鎮の貫禄でした。

0

個々の出演作品には疎いですが、 時代劇では大物悪役で正義の刃で斬られた 最後の苦悶の表情がよかった、後には人情厚い 老臣役が合ってた、存在感のある俳優でした。 「国定忠治」息子が忠治の配下のため親父で岡っ引きだったためか あっという間に切腹した。 「新吾十番勝負」宿敵の剣豪役で大川橋蔵と対決強そうだ。 「水戸黄門」長編時代劇でこの役がピッタリ合ってるようです。